ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

お財布の整理と、ポイントカードの価値観。

お財布の整理と、ポイントカードの価値観。

7月9日は新月でした。
新月に新しいお財布を使い始めると、金運があがる!と耳にしたことがあります。
買い替える予定はないのですが、せっかくなので新月の日にお財布のメンテナンスをしました。

 

お財布の中身、全部出し。

まずは手入れをしたときに入っていたものを、ありのまま写してみました。

f:id:fugu-ya:20170702170339j:plain

 左上から ①長財布 ②お札 ③硬貨 ④五円玉(2つ) ⑤micro SIMカード ⑥お守り ⑦カード類 ⑧レシート

①長財布は、革製商品を販売している「HIRAMEKI」さんで購入しました。
10年近く使っているので、使い込んだいい皮の色になっています。
(この写真は裏側です)

この日、②お札、③硬貨は併せて1万円強でした。

④五円玉は、初詣で頂いた五円。なぜか2つありました。

⑤micro SIMカードは、ソフトバンクからY!モバイルに乗り換えをした際に不要になったものです。
最終の請求が終わったら捨てる予定です。

スマートフォンを、大手キャリアから格安SIMへ乗り換えました。(前編) - ひっそり暮らし

⑥お守りは仕事運のお守りです。資格試験を受ける年は合格守りも一緒に。

⑦カードは7枚でした。 クレジットカード、キャッシュカード×2、運転免許証、保険証、内科の診察券、インテリアコーディネーター証。

⑧レシートは5枚ありました。
すべて家計簿アプリに入力済みだったので、財布から出してノートへ貼り付けます。

赤字をださない、私の家計簿術。 - ひっそり暮らし

ポイントカードを持たない。

f:id:fugu-ya:20170702180451j:plain

以前はたくさんのポイントカードを持っていました。
Ponta、スギ薬局、スーパー、飲食店、雑貨店、美容院・・

現在、美容院のメンバーカードだけは家に保管しています。
急に美容院に行くこともないので、毎月お財布へ移して出かけます。

ほかのポイントカードは捨てて、新たに作らない事にしました。
私は、常に携帯するポイントカードと、そうでないカード(家に保管する)があるのが苦手です。

「あのショップで買わなきゃいけない物があるけど、今日はポイントカード持ってないからまた今度で・・」

予定がのびのびになって結局必要なタイミングに間に合わず、近所で普段使いと異なる商品を買う。
ずぼらな私は、こんな間抜けなことを何度も繰り返していたのです-_-;

ポイントカードを一切持たなくなってからは、必要な物が必要な時に買えます。
ほんの数円のポイントの為に、「損した」「得した」と考える時間も無くなり、お金の管理にかける時間も削減できました。

家族がいたり、特定の店舗で大量に買い物をする場合はポイントで得することも多いと思いますが、 一人暮らしの私の場合、実店舗でのお買い物は月に3万円程度。
ポイントの還元率が平均して1%だったとした場合、私が受けられる値引きはわずか300円です。

300円のために、ムダ買いをしたり予定を変更したりする価値はないのでは?

私のお買い物事情にポイントカードは不要なものだと分かり、お財布も家計もすっきり整うようになりました。

  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ランキングに参加しています。

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード