ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

今の体重と、運動オンチの体型維持。気が向いたときに行うプチ筋トレ。

身長155センチ、私の体重は45kg

f:id:fugu-ya:20170817165230j:plain

ここ1~2年は、体重45kg前後を保っています。
BMIにすると19弱です。

極端に痩せてるわけでもなく、標準よりすこし軽め?
これから年々代謝が落ちていくことも考えると、標準体重よりは低めに抑えておきたいところです。

ストレスフリー、ルール無用な食生活

食事は節制することもなく、好きなものをお腹いっぱい食べています^^;

限られた予算で作る自炊ごはんは、自然とお野菜中心になるのでたくさん食べても太りません◎
お弁当の写真はないのですが、夕食はこんな感じです。

f:id:fugu-ya:20170817165337j:plain

△名古屋名物・味噌おでんと、ブロッコリー、もやしナムル、モロヘイヤのお浸し、たこときゅうりの酢の物。

お野菜中心で、品数多め^^
「とにかく食べてすぐ寝たい!」という日は、うどんだけとか、どんぶりご飯です。

学生の頃もたくさん食べていて、今より10kg以上太っていましたー_ー;
MAX体重は58kgくらい?
実は55kgを越えたあたりから、体重計に乗るのが怖くて測っていませんでした。

当時と今、何が違うかというと、絶対的に野菜の量です。
学生の頃はコンビニのお弁当やお菓子が中心で、野菜を食べようという意識もありませんでした。

一人暮らしを始めて家計簿をつけるようになると、自分の食費が世間より高いことに気づかされました。

テイクアウトや嗜好品ばかりだったので、毎月3万円~6万円くらい^^;
予算を決めて自炊をするように変えてからは、出費も贅肉も落とすことができました
ダイエットにも自炊はオススメです。

関連記事▷つくり置きを使った献立、5日間。(写真あり)

関連記事▷作りおきと冷凍で、仕事帰りでも簡単自炊。

まとまった運動はしない。その代わり、常に意識を持つ。

50m走では、11秒台を出したことがあります。
バレーボールではトスを受けられた記憶がありません。
(パワーはあったのでサーブだけちゃんとできたタイプ)
平泳ぎ25mを泳ぎ切った後、ぐったりして医務室に運ばれたことがあります・・

とにかく、運動オンチです。
自室でひとりブートキャンプをする姿を想像するだけで、顔から火がでそうで・・

まとまった運動はしない代わりに、日ごろから小さなパーツを意識して生活することに決めています。

・デスクワークの時は、腹筋を意識。たまには膝をグッと寄せて太ももやふくらはぎを。

・通勤やお買い物で歩く時は、腕をしっかり引いて背筋。大股で歩いて太ももの前側とヒップを!

・ベッドでごろごろする時は、仰向けで軽く足を上げて下腹部の腹筋運動

それぞれ目標も設定せず、気が向いたときにやるようにしています。

おすすめはデスクワークで腹筋に力を込めるプチ筋トレ!
いつだったか社内の人に「いつも姿勢いいよね」って言われてから、さらに意識して取り組むようになりました^^*

ではでは🐡