ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

ヘアアクセサリーを断捨離。1アウト1インで新しいアイテムが仲間入りしました。

お気に入りだった、お花モチーフのバレッタが・・

f:id:fugu-ya:20170819144241j:plain

いつの間にか、ほつれてボロボロになっていました。
ほぼ毎日ヘビーローテーションしていたので、傷み具合に気が付かなかったのでしょうか。

ずいぶん長い事使っていたので、「今までありがとう」の気持ちで手放すことにしました。

傷みにくい素材で選ぶ、今の気分のヘアアクセサリー

取扱商品すべて300円の、「3coins」さんでヘアクリップを購入しました。

f:id:fugu-ya:20170819144102j:plain

ここ数年で、ブラック&ゴールドやネイビー&ゴールドの配色が好きになりました^^*
私の肌にはシルバーよりゴールドが合うこともあって、徐々にシルバーものを手放しています。

デザイン意外にも、今回は素材に注目して選びました。

布以外の素材

今回手放したバレッタは、花びら型のサテン生地が組み合わされたデザインでした。
端の始末がしてなかったので、ぽろぽろとほつれてしまう結果に。
家で使っているシュシュも、縫い目から細かく糸が出てしまったのでお家限定になっています。

水にぬれてもいい素材

シュシュは水NGですよね。乾きにくいし、色落ちしてしまいます。
他にも、安いパーツはゴールドのメッキがはがれやすい場合があります。
新しくかったクリップもメッキですが、デザインのポイントとして使われているワケではないので、今回は様子をみます^^

反省を次に生かす、1アウト1インのいいところ

物を手放すには必ず理由があります。

その理由を知ることで、次のお買い物でよりよい選択ができる。

不用品や買い替え時の物がある時は、じっくりとその「理由」を探ってみてください^^

ではでは🐡