ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

BOSE SoundLink miniⅡを1年使ってみた感想。いいところ、わるいところ。

念願のBluetoothスピーカー、BOSE製 SoundLinkMiniⅡ

f:id:fugu-ya:20170902102339j:plain

当時購入価格、26,600円。(楽天のショップにて)

購入に踏み切るまで、たくさんのレビューを読んで、半年近く悩んだ記憶があります。

いまでは毎日使っている愛用品♩

 

①音がいい

もともと音質にこだわりがある方ではありませんが、PCやスマホからの音とは段違いです。

ヒーリング系やJAZZやボサノバのカフェミュージックを流していることが多いのですが、さわやかな音楽の中、晴れた昼間に窓からの風を感じながら過ごす時間は最高です♩

②途切れない

一度ペアリングしてからは快適に使用できています。

唯一電子レンジを使っていると途切れますが、これはすべてのBluetooth機器で同じなので想定内です。

デバイスを4つ(iphoneSE、iphone6、ipod、macbook)登録していますが、混線するようなことも一切ありません◎

③充電クレードル付き

受電するときはクレードルに置くだけなので、気軽に持ち出せます。
普段はキッチンカウンターに置いていますが、寝室や浴室(水のかからない脱衣所)へ持ち込んでいます^^*

クレードルにセットして充電が開始された時・充電が停止た時に、それぞれ少し音程の違う「ピンポン」という通知音が鳴るので、充電したつもりがちゃんと置けてなかった・・ということもありません◎

この下に挙げる2つは、どちらもBluetooth機器全般にいえる事だと思います。

ですので、「Sound Link Mini」に対する不満は基本的にありません◎
商品の情報として、私が気になったところを2つご紹介します。

①イヤホンジャックをつなぐとBluetoothが使えない

わが家のテレビは小型のポータブルタイプのため音質は悪いです。そのため、映画などを見るときはこのスピーカーをつなぐのですが、その後Bluetoothに切り替える場合はイヤホンジャックを抜く必要がありました。

今はTV用に小型のスピーカーを買おうか検討中です^^

②純正品以外のケーブルで充電すると・・

<追記あり>
純正品以外のケーブルで充電を開始してしばらくすると、「ピンポン」という充電開始と終了を知らせる音が数分おきに繰り返される事象が発生しています。

追記:価格.comやAmazonでも似たような症状が報告されており、ファームウェアのアップデートで解消されるとの情報がありました。上記サイトでは、純正のケーブル・クレードルで発生しているとの内容でした。同じ症状で悩まれている方は、ぜひ下記リンク先をご参照ください。

似たような報告①▷Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー カーボン【国内正規品】
似たような報告②▷価格.com - 『謎のビープ音』 Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II のクチコミ掲示板
アップデートの手順▷価格.com - 『充電音』 Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II のクチコミ掲示板

まめ知識

SoundLinkMiniの自動電源オフ機能を解除する方法

デメリットとして「未使用時間が5分ほどで電源が落ちてしまう」と書こうとしていたのですが、解除する方法があったかも?と思って調べました。

自動で電源が切れる省エネでうれしい機能なのですが、外出して家に帰った際、毎回本体の電源を押さなければいけないので少し手間に感じていました。

公式サイトに解除方法が掲載されていたのでこちらでもご紹介します。

<オート電源OFF機能を無効にする方法>

「Bluetooth®」ボタンと「+」ボタンを同時に長押しします。自動オフ機能が無効になっていることを知らせるメッセージまたはビープ音が聞こえます。

(参照元:自動オフ設定 

自動オフを解除しておけば、都度本体の電源を押さなくても良くなります◎

今回ブログに書くことで2つの疑問が解決できました^^*
使う前に説明書を読むことって大切ですね。反省!

ではでは🐡