ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

気になる虫歯治療の費用と日数。症状の違う2本を治しました。

生涯で1番の痛み。歯は本当に大事です。

f:id:fugu-ya:20170819142618j:plain

痛みの原因は、虫歯ではなく「歯が割れた」ことにありました。
ですが、「割れた」原因は虫歯。しっかり治療しないと進行してしまいます。
関連記事▷突然の激痛!虫歯の発見と電動歯ブラシ。 - ひっそり暮らし

なかなか治療に通えず、3つの歯科医をはしごする結果に。

 

初診~かぶせ物までにかかった治療費の総額。

合計7回の通院(週1日)で、19,425円かかりました。
以下、記録もかねて時系列順に治療内容と金額をご紹介します。

1日目&2日目・紹介状をもらった大学病院で2度の診察、5,955円

激痛に耐えながら訪れた小さな歯科医院では「痛みの範囲が広すぎて効果的な治療ができない」との事で紹介状を書いていただきました。
すぐに病院を移動し、歯の割れた部分の接着と炎症を抑える投薬をして頂きました。
次回の予約を取って帰宅し、痛みはその日のうちにすっかりなくなりました。

2日目の診察では治療後の経過を聞かれましたが、痛みは無くなっていたので原因の除去は完了というお墨付きを頂きました。
初回で抜いた神経の薬を詰替えただけで、かぶせ物の型取りはまた後日ということに。
簡易的な仮のフタを付けてもらって帰路につきました。

残念ながらこの2回分の領収書は残っていなかったのですが、
健康保険から届いた「保険料のお知らせ」で総額を確認できました。
1日目と2日めを合わせて、4,503円。
大学病院への紹介状は、1,452円だったようです。

空白の3カ月。

痛みがなくなったのですっかり次の予約を忘れ、まさかまさかの3カ月が経ってしまいました。

私のような救急も含め、患者さんが非常に多い病院なので予約を取りなおそうにもなかなか都合がつかず・・
というのは言い訳で、自分の予定を優先してしまった結果です=_=;反省。

3日目・最寄りの歯科医院で初診、2,510円

前回の治療の時に、かぶせ物の作成は最寄りの歯医者で大丈夫と言われていたので、家の周囲で人気の歯科医を探して予約しました。
恥ずかしい気持ちを振り切って前回の治療から期間が空いてしまった経緯を説明し、続きの治療をお願いすることに。

治療がどこまで進んでいるのかを調べる為、口腔全体のレントゲンを撮影しました。
その内容を分かりやすいイラストに直して頂いたものがこちら。

f:id:fugu-ya:20170905104418j:plain

①黄色く塗られているところは虫歯の傾向あり。
ただしまだ削るほどではないところ。

②歯間の茶色のところが虫歯。削って治療が必要。
外見は何もないのですが、レントゲンには小さく黒い影が写っていました。

③全体が茶色で示されている歯が今回相談した患部。

④親知らず、下の2本は横向きに生えています。
今のところは無理に抜く必要はないとの判断。

本題の歯は、神経の治療と薬の投与がレントゲンで確認できました。
ただ期間が開いてしまっているので、薬の詰替えから再開ということに。

レントゲン以外に、ペン型の口腔内カメラで自分では見えづらい部分を撮影してくださって、親知らずが出かけている部分も確認できました^^*
写真もレントゲンもすべでデジタル化されていて、治療台の前に置かれたモニターを見ながら丁寧に説明してもらいました。

4日目・再度薬の詰め替え、1,910円

消毒作用の強い薬へ詰替えました。痛みが出る可能性を説明してもらって、わずか15分ほどで終了。

5日目・最後の投薬とレントゲン、2,510円

神経の穴を研磨して、薬を詰められました。最終確認のレントゲンは、3センチ四方の小さなプレートを口の中に入れての部分撮影でした。
初診の時(全体のレントゲンを撮った日)と治療費が同じなので、サイズが小さい=安いというわけではなさそうです^^

神経部分のかぶせ物は、ライトの照射で固まるものでしょうか。ペンの様な器具を当てて数回「ピッ」と電子音がしたら終わりでした。「ジェルネイルと一緒かな~」と思いながら帰宅。

6日目・虫歯を削って型を取る、2,610円

残っていた虫歯部分を削って、患部、患部の上の歯、患部と左右対称の位置の歯の3ヶ所型をとりました。
型をとるシリコンのような素材、昔から変わらないんですね!懐かしい味でした。笑

「次回はかぶせ物の分、治療費が多めにかかりますよ」と教えていただき、ハラハラしながら帰宅。

7日目(最終日)・かぶせ物の装着、3,930円

このかぶせ物も、ライト照射のような接着方法でした。治療中は当然しゃべれないので聞けずじまいです^^;

ここまでの合計(初診~かぶせ物装着)は、19,425円となりました。
健康第一。これに尽きます><

1日で終わった小さな虫歯の治療費は。

問題の歯以外に、1本削った方が良い場所がありました。
こちらは事前に「1日で終わりますよ」と教えてもらっていたところ。
虫歯を削ってすぐ樹脂で埋めて、終了でした。

治療費は、2,380円

時間も費用も、先ほどの歯と比べ物にならない・・

予防&早期治療、大事です!!
今後は年1回の定期検査もお財布と相談しながら検討中です^^

ではでは🐡