ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

お部屋公開・寝室編【おひとりさまマンション】

入居当時から変わっていない寝室

f:id:fugu-ya:20170904152019j:plain

飼い猫と一緒にのびのび寝たいので、人間はひとりなのにベッドはダブルサイズです。

 

寝室に置いているもの

ベッドのヘッドボードに、
・置時計
・リップクリーム
・カシミヤティッシュ
・iphoneの充電器
があります。

f:id:fugu-ya:20170904152014j:plain

他には猫用の水皿とトイレ、ゴミ箱、暑いときはサーキュレーターを持ち込みます。
あと、写真にも写っている大きな猫のぬいぐるみ。(抱き枕?)

寝室の収納

f:id:fugu-ya:20170904152019j:plain

寝室の収納としてクローゼットが1つあります。
以前ご紹介した記事がこちら▷お部屋公開・クローゼット編【おひとりさまマンション】 - ひっそり暮らし

洋服や生活雑貨などの大半がこちらに収納されています。

無印良品で叶える、寝室の小さな明かり

全室にシーリングライトのソケットはありますが、わが家では使用していません。
メイン照明としてLEDのダウンライトを使っているのですが、夜中に手洗いに立つ際、部屋全体が明るくなってしまうと眠気が覚めてしまって少し不便でした。

そこで、人感センサーの小さな明かりを採用してみました♩

f:id:fugu-ya:20170904152023j:plain

クローゼットの取っ手に引っ掛けています。

暗い室内で人が近づくと、10秒間点灯します。
室内が明るい時は点かないのも省エネでうれしいポイント◎

クローゼットと寝室ドアが近いので、出入りするときに点灯してくれます。
ただクローゼットを開閉するときに揺れてコツコツ当たってしまうので、ドア横の壁に設置してもいいかな、と考え中です。
また飼い猫が近づいても反応してしまうので、照明スイッチくらいの高い場所の方がいいかな?とも。

商品はこちら▷フック付LEDセンサーライト・乾電池タイプ 型番:JSL‐51 | 無印良品ネットストア

本来はクローゼットの「中」など、照明の無い小さな空間で使用するために開発されているみたいです。

少し用途は違いますが、大満足のお買い物でした♩

ではでは🐡