ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

じゃらんnetの便利なサービスと、お気に入りの動物園・水族館。

ドライバー歴2年。何kmを何分で移動できるのかわからない。

自動車免許を取得してから、どこへ行くにも車です。
初心者マークもとれ、だんだん運転も楽しくなってきました^^

県外など少し遠出する場合もマイカー移動になったのですが、「距離」と「時間」の関係がさっぱりです。

今年の秋には京都でお寺巡りや紅葉狩りに行きたいな。と思い、いろいろなサイトで名所を調べていたところ、じゃらんnetで便利なツールに出会いました♩

f:id:fugu-ya:20170907173108j:plain

じゃらんnetの便利なツール「旅の計画」がすごい!

私が作った京都旅行の計画です*^^*

f:id:fugu-ya:20170907172945j:plain

じゃらんに登録されている観光名所をチョイスするだけで、移動ルートと時間を教えてくれる「旅の計画」
方向音痴、時間音痴(?)の私にはとっても嬉しい機能です。

f:id:fugu-ya:20170907172726j:plain

それぞれの観光地におすすめの時間帯などの口コミも掲載されているので、前後の計画もたてやすい◎
自由にコメントできるスペースもあるので、お祭りなどイベントがある場合は、「雨天決行」や「8時~打ち上げ花火」などメモすることもできます。

観光する場所が水族館や動物園など1ヶ所だけであればフリーな旅行も楽しいですが、散策スタイルの旅行にはすごく便利だと思います♩

私のおすすめ動物園・水族館

私は動物全般好きなので、水族館と動物園が大好きです。
中でもお気に入りの2つをご紹介します!

①マナティーがCMに登場!三重県「鳥羽水族館」

初詣でも人気のお伊勢さんから車で約20分の位置にある、鳥羽水族館。
入場口の目の前にある大画面の水槽もすごく好きなのですが、ジュゴンやマナティなど、おっきくて愛くるしい表情の生き物も見どころです。

f:id:fugu-ya:20170907172346j:plain
鮮やかな小魚に囲まれてご飯を食べる姿、人魚みたいです。

f:id:fugu-ya:20170907172340j:plain

抜群のジャンプ力を見せるラッコ。ラッコが直立して移動するところをここで初めて見ました。ラッコって歩けるんですね!衝撃。

鳥羽水族館公式ホームページ

②怖くない!静岡県「バナナワニ園」

静岡県の温泉街にある熱川バナナワニ園。
映画テルマエロマエなど、TV等でもよく目にする人気施設です。

f:id:fugu-ya:20170907172354j:plain

f:id:fugu-ya:20170907172350j:plain

この表情。このポーズ。
なんとも、癒されます。

ワニゾーンとバナナ(植物)ゾーンに分かれていて、植物園の方はたくさんの睡蓮が印象的でした♩訪れたのが平日だったのですごく静かで、水の流れる音だけが聞こえるロマンチックな空間でした。

オフィシャルサイトのワニのイラストがすごく愛嬌があって、ワニ愛を感じます♩
熱川バナナワニ園

旅行の写真を見返していると、またどこかへ出かけたくなりますね。
なんて言いつつも、飼い猫とごろごろしている時間が1番だったり*^^*

素敵なスポットに出かけたら、またご紹介したいと思います♩
ではでは🐡