ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

キレイは連鎖する。虫歯を治療したら歯石が気になるようになった。

先日、虫歯を2本治療しました。

関連記事
突然の激痛!虫歯の発見と電動歯ブラシ。 - ひっそり暮らし
気になる虫歯治療の費用と日数。症状の違う2本を治しました。 - ひっそり暮らし

時間も費用も掛かる虫歯治療。
改めて「予防」が大切だと痛感させられました。

全ての治療が終わった後、私の歯磨きのデキについて先生に聞いてみました。

ハブラシだけでは、全体の半分程度の汚れしか落とせない。

電動歯ブラシでツルツルに磨き上げているつもりだった私の歯、結構汚れていました。

口腔内カメラで撮影してもらった写真を見てみると、歯表面のほとんどはツルンとしてキレイなのですが、隣り合う歯と歯の間がすこしざらついている様子。
肉眼で見える汚れは残っていないものの、この歯間に蓄積する歯石は歯周病の原因になるということでした。

たまたまいい先生に出会えたのと、もう10年以上歯周のケアをしていないので、この機会に歯石除去をお願いすることにしました!

10年ぶりの歯石除去をしました。

すべての歯石を取り終わるまで、1時間ほど掛かりました。
虫歯治療をしてくれた先生ではなく、歯科助手さん?かぶせ物の型をとったりしてくれたスタッフさんがお手入れしてくれました。
費用は保険適用で1,220円
事前にネットで調べたときは3000~3500円くらいが相場だと書かれていたので、とても安くて驚きました*^^*

歯石を除去して、私の口内環境はひとまずクリーンになりました♩
治療した虫歯の経過と、今回歯石を取ったことで更に根元の歯石が見えてくるかもしれない、という理由で半年後にまた来院してほしいとのお話しでした。
「時期が近づいたらハガキでお知らせします」というとても優しいクリニック^^*

10年以上歯科医院に行っていなかったので、初診まではすごく気が重かったのですがいざ通ってみると少し楽しみなくらいになりました!

虫歯、歯石、着色と。
1つキレイにすると、もっとキレイにしたくなります!
そして、キレイな状態を保ちたくてしっかりお手入れするように

お気に入りの物を大切に扱うように、自分の体ともしっかり向き合っていこうと思います^^
ではでは🐡