ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

絶対起きる*目覚ましアプリで朝時間を満喫

涼しくなると、二度寝の誘惑に負ける。

ここ数日、二度寝の誘惑に負けてしまい朝家事が全くできていません。
朝晩の気温はすっかり秋らしくなり、一緒に寝ている飼い猫の体温がますます心地よくって*^^*

まだ眠いよね~なんて猫に話しかけつつ、ついつい寝すぎてしまいます。

 

私の理想の朝家事スケジュール

-5:30に起床し、ベッドを整える。
玄関、トイレ、洗面台、猫のトイレを掃除し、夜干してあった洗濯物をたたむ。
全部屋をモップで掃除して、夕食の下準備。温めれば完成、というところまで。
身支度をして、ペットと遊んで、朝食を食べ、ゴミをまとめる。
7:00に家を出る-

この理想のスケジュール、30分でも寝坊したら間に合いません^^;
帰宅後に自分の時間を確保するためにも、朝家事は大切。だから、早起きを習慣づけたい!

起きられる!簡単には止められない目覚ましアプリ

以前までは、iphoneの標準アプリでアラームをセットしていました。
5時台、6時台、7時台の3回。それぞれスヌーズも設定。

タッチひとつで音を止められるので、眠りの深い私は「止めた記憶がない」ということもよくあります-_-;

大音量のアラームはお隣の住民さんに迷惑なので、音量以外の部分で目を覚ませてくれるアプリを探してみたところ、バッチリなものに出会いました♩

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

  • Delight Room Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 こちらのアプリはアラーム音の止め方がユニーク!

①スマートフォンを指定回数振る

振る回数はカスタマイズできます!私は50回^^

②指定された写真を撮る

洗面台の写真を設定しておけば、アラームを止めに行ったついでに顔を洗えるという新発想!

③計算式を解く

難易度が6段階に分かれていて、私は3番目に優しい問題を使っています。
起き抜けの暗算ではこれが限界*^^*

①と②は体を③は脳を起こしてくれる止め方。
5分違いくらいでそれぞれを1回ずつ設定すれば、ほぼ2度寝は出来ません◎

私の設定はこちら。

f:id:fugu-ya:20170916113717j:plain

今のところ、5:30のふるふる50回で起きてます♩

22:00に設定してあるアラームは熱帯魚にエサをあげる時間です。
アラームを止める方法は、水槽の中にある水温計を「撮影する」こと。水温チェックもできて一石二鳥なんです^^(写真は保存されません。)

朝決まった時間にサプリを飲む基礎体温を測る体重計に乗る、など、使うアイテムがある予定にはこの「撮影して止める」機能がおすすめです!

寒い季節もお布団の誘惑に打ち勝って、自分時間を確保していきましょう♩
ではでは🐡