ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

キッチンツールの断捨離候補と、白菜料理。

お鍋シーズン到来!

f:id:fugu-ya:20171125072831j:plain

白菜がおいしい季節ですね*^^*
今更ですが、白菜と豚肉を重ねたミルフィーユ鍋にハマり中です。
豚バラで作るとトロッと柔らかくなって、優しい味付けがじんわりおいしい。

愛読のこちらのレシピ本では「白菜と豚肉の重ね煮」として載っています。

インスタ映え?を意識して盛り付けは流行りのスタイルにアレンジしすることもありますが、味付けはやっぱりこの本がイチバン!

断捨離候補、千切りスライサー。

さて、白菜をたくさん買うと作りたくなるのが浅漬けです。
もともとお漬物が大好きで、一年通して色々な食材の漬物が冷蔵庫にあります。

f:id:fugu-ya:20171125073012j:plain

白菜漬けは、お酢が強めで千切りのニンジンが入っているものが定番♩

この白菜漬けに入れる千切りニンジン、今まで何も疑わずスライサーで作っていましたが、断捨離を考えています。

まず、洗いにくい事
ニンジンの色素が付いて、使っていて気分が下がる事。
うっかりケガをしそう(した)な事。
残りのニンジンの断面が傷みやすく・無駄になること。

f:id:fugu-ya:20171125072836j:plain

白菜漬けに入れる千切りニンジンなんて、そうそう大量生産することもありません。
野菜サラダでも同じ。
いざ包丁で切ってみたら、「スライサーを出す、切る、念入りに洗う」の工程がとっても煩わしく感じました。

この文章を書いていて、どんどん断捨離気分が高まってきました!
ただ捨てるにしても金属&刃物なので、分別が難しいですね・・
次の回収日までに、心を決めたいと思います。

それでは🐡