ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

気分が落ち着く&集中できる、万能な音楽。

「普段聞いている曲や、好きなアーティストは?」と聞かれると困ってしまう私です。

f:id:fugu-ya:20171201220413j:plain

家の中ではカフェミュージック

ひっそりと営業しているカフェや落ち着いた雰囲気の雑貨屋さんで流れているBGM、すごく癒されませんか?

歌詞や激しい抑揚のない、ふんわりゆったりとした音楽。

余計な刺激がなくて自分の思考や作業に集中できるので、ひとりで過ごす家の中で流すのにもぴったりなんです。

何年前に購入したのか覚えていないのですが、こちらの3枚のCDは全部口ずさめるほどで、今でも聞いているお気に入りです。

(今はデータのみで、CD本体は手放してしまいました。)

音量は抑えめに

ピアノやアコースティックギターで構成された曲が多い、カフェミュージック。

私のおすすめは、思考を止めたときにじんわり響いてくるような音量で流す事。

イヤホンはNG。ハッキリと聞こえてしまうと、私には却ってノイズになってしまいます。
(神経質すぎでしょうか・・)

f:id:fugu-ya:20171201220416j:plain

部屋の隅からBOSEのスピーカーで流すのが私の定番です。

音量の目安は、窓を開けていてもお隣の部屋に聞こえない程度。
ペットを飼っている場合は、犬や猫も音を気にせず眠れる程度。

BGMはあくまで自分の最適な環境をつくるための1つの要素なので、過度になりすぎないように気をつけています。


この文章を書いている間も、もちろん流しています*^^* 

それでは🐡