ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

ハサミのベタベタと、せっかち。

つくづく、せっかちは損な性格だな、と感じました。

f:id:fugu-ya:20171215173536j:plain

大掃除とハサミ

不要な段ボールがたくさんあったので、年を越す前に処分しようと畳んだり、切ったりしていました。

カッターナイフも持っているのに、縛る紐を切る為に用意したハサミで、段ボールのテープ部分をチョキチョキ。

f:id:fugu-ya:20171215173214j:plain

見事に糊が付いてしまいました@@

数歩歩いてカッターナイフを持って来れば、ハサミは汚れず、カッターも刃先を折るだけで復活したのに・・

分かってはいるのに、どうして私はこんなにもせっかちなんでしょうか。

ハサミのベタベタ取り。

今度こそ、焦って失敗しないようにスマホで「ハサミ ベタベタ 取り方」で調べてから取り掛かりました。

すると、コチラのページで日焼け止めクリーム(ハンドクリーム)で取れるとの情報が!

f:id:fugu-ya:20171215173220j:plain

早速ハンドクリームを塗って、ハサミを数回開閉すると・・

f:id:fugu-ya:20171215173217j:plain

ダメでした。

なんとなく予想はついたのですが、分厚く貼りついた糊は取れず。

先ほどのページに戻って少し読み進めると、そこには「消しゴムで落とす」の文字が。

f:id:fugu-ya:20171215173225j:plain

すっきり糊が落とせました*^^*

ゴシゴシと往復するように擦ると消しゴムが刃先に当たって削れてしまったので、一方向だけにする方がよさそうです◎

2度目のせっかち

先ほど見つけたページで最後まで読んでから取り掛かれば、1度でスッキリできていたはず。(ハンドクリームでは落ちないような予感がしていたので・・)

せっかちで起きたミスを、せっかちな判断で処理しきれず、合計で三度手間に。

本当は、「身近なものでハサミのベタベタがすっきり!」みたいなブログを書こうと思い写真を残したのですが、こんな結果に。

まさに「短気は損気」を体現した1日でした。

それでは🐡