Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

セルフジェルネイルと長さだし。

指先がきれいだと嬉しくなります。

f:id:fugu-ya:20180201130824j:plain

セルフネイルの「もち」

SNSなどで積極的にコミュニケーションをとることはないのですが、陰ながら拝見しているブログはたくさんあります♩

そのなかで、ユーモアのある文章がすてきな《かみなし子》さんがセルフネイルのことを書いていらっしゃいました。

この冬人気だったチークネイルをベースにキラキラの雪の結晶という、とっても華やかで季節感満載なデザイン。

そして驚いたのが、セルフネイルなのに4週間もリフトすることなく保っていらっしゃるということ!

私は2週間も経たずにぺろっと剥がれてきてしまいます・・

自己流は鬼門

私のジェルの寿命は2週間。一方かみなし子さん(ブログ)のジェルは私の2倍の4週間以上も余裕で持つそうです。

私の使っている商品が廉価だから、質が悪いのかな?・・・など色々考えましたが、勇気を出して直接お尋ねしました><

その時のお返事がこちら。

念入りなファイリング、アルコールで油分をふきとる、甘皮の除去が基本かとは思いますが、ネイルグルーとベースジェルでかなり取れなくなりましたよ

「基本の工程をちゃんとやりな!」と一蹴することもできるのに、とても丁寧に教えてくださいました;; やさしさに感激です。

そしてアドバイスの1番目に挙げて頂いたサンディング(ファイリング/やすりをかけること。ファイル=ネイル用やすり。)ですが、自分の爪が今以上に薄くならないように、ほとんどやっていませんでした・・。さらに、ベースとトップで性質の違うジェルと使い分けるのがベターなところ、私はトップ用のジェルをベースに使いまわしていました・・。この2つの自己流アレンジが全ての元凶のような気がします。

というわけで、いただいたアドバイスに沿ってしっかり下準備をしたうえで数カ月ぶりのセルフネイルをしました。

シンプルなベージュネイル

f:id:fugu-ya:20180201130811j:plain

FPの試験勉強もあり、約2カ月ほどネイルをしていませんでした。

関連記事▷またひとつ資格を取得しました。

リハビリもかねてシンプルに、長さを出してベージュ1色で仕上げました。

f:id:fugu-ya:20180201130815j:plain

長さを出した部分を裏から見るとこんな感じ。指先より先の部分はすべてジェルです。

セルフだと、利き手のネイルは「利き手と逆の手で塗らなければならない」ので失敗したりうまくいかないことが多いのですが、今回は左右ともきれいに仕上がりました◎

まだ塗ってから数日ですが、アドバイスに忠実にやったおかげでしっかり定着している感じがします*^^* 目指せ4週間!

 

かみなし子さん(ブログ)、ありがとうございました!

それでは🐡

 

 《使用しているジェル用品》

ベース・ファイル・カラージェルを新調しました。

カラーは3mlで194円!ベージュのバリエーションが多いので、自分の肌に合う色がわからなくても1000円で5個も買えちゃううれしい価格です*^^*私が今回使用したのはL034です。