Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

ひとり暮らしとショートパスタ

手抜きごはんに便利なパスタ。

f:id:fugu-ya:20180420113044j:plain

パスタの種類

ロングパスタ〈スパゲッティなどの長い麺〉は1人前が80~100gですが、ショートパスタ〈マカロニやペンネなどの小ぶりなもの〉の一人前は60~80gだそうです。

一人暮らし当初、何も知らずに100g茹でたときはボリュームにびっくりしました。

マカロニなどは中が空洞になっているので、実際の可食部分に対して体積が大きい。だから、クルッと纏まるスパゲッティと同じ重さでも、体積は1.5倍くらいになってしまうんですね*^^*

一人暮らしと相性◎

ペンネやマカロニなどのショートパスタは、スパゲッティと違って小鍋でもおいしく茹でられます。

スパゲティよりも肉厚なので自然とよく噛み、重量は少ないはずなのにしっかりと満足感があります♩

食べごたえ(小麦の存在感?)がしっかりあるので、絡めるだけのパスタソースよりも手作りのソースで少し煮含めるとよりおいしく食べられます*^^*

冷凍していたトマトクリームソースを使って、おてがる休日ランチに。

f:id:fugu-ya:20180420112944j:plain

パスタソースはレトルトがいちばんおいしい!と思っていたはずの私が、ソースを手作りするなんて・・。


暮らしを小さくして、料理や健康管理に充てる時間が増えたと言うことでしょうか?
価値観って意外とすんなり逆転するものですね*^^*

大きな鍋をもたない一人暮らしには、ショートパスタおすすめです!

それでは🐡