ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

見えにくさと乱視疑惑

幼いころからメガネっこです。

メガネを新調しました

最近、夜間の運転中に信号や車のテールランプが無数にダブって見えていました。

こんな感じに。

f:id:fugu-ya:20180422154456j:plain

青信号が分身しているイメージ。

数年前から乱視が出ていると言われていたので、ついに症状がひどくなってきたのだと思いメガネを新調することに。

使い捨ての近視用コンタクトの上からかける、乱視矯正のみのメガネ。

レンズの度数を合わせていく段階で「検査で出た乱視の度数はとても小さなものなので、他の原因がないか眼科にかかることをおすすめします」と言われたのですが、夜間の運転が非常に怖いのでとりあえず作ってみることにしました。

ですがやはり、光がダブって見えるのは改善されず・・==;
店員さんのアドバイスを無下にしたことに反省です。

次の休みに眼科へ検査に行きました。

眼科での検査。

眼科では見えづらさの原因を調べてもらいました。

検査の結果は、
・ドライアイが進行している
・涙が足りていない、黒目の部分に傷がたくさんある
ということで、その傷が原因で光が乱反射しているのでは?との診断でした。

念のため眼底検査もしましたが、特に異常はなし◎

傷の炎症を抑える目薬とドライアイの治療用の目薬を処方され、症状が軽減しない場合は後日再検査をすることになりました。点眼し始めて数日たち、ダブって見える現象は治まってきました♩

去年は歯科、今年は眼科にたくさんお世話になりそうな予感。
検査と目薬の処方で約4,000円でした^^; 健康第いち!

それでは🐡