ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

すきま時間の筋トレ

ほどよい筋肉が好きです。

スクワットと基礎代謝

ここ2週間ほど、すきま時間にスクワットをしています。

人の筋肉は大半が下半身にあるという話を聞いて、基礎代謝アップ=下半身トレーニングを始めてみようという試み!

スクワットは、膝がつま先より前にでないように気を付けるだけのいたって普通のやり方です。

膝が前に出過ぎないように気を付けていると、自然と内腿に効いてくるみたいです◎

毎日生まれるすきま時間

f:id:fugu-ya:20180505142029j:plain

簡単な動作でも、いざ筋トレしよう!となると正直他の誘惑に負けてしまいます。

私が目を付けたのは、シャンプー後のドライ時間。

セミロング程度の髪を乾かすのに約15~20分ほどかかるのですが、いままではただボーっと立ったままドライヤーを当てていました。

この時間を、スクワットチャンスとして活用しています◎

1度におよそ20~40回。手早く髪を乾かせば短縮も可、という自分に優しい設定が継続できている秘訣かもしれません。笑

意外な効果?

基礎代謝や脚やせについての効果はまだわからないのですが、もしかして?という変化がありました。

それは、ヒールで長時間歩いても足が疲れにくくなったこと。

以前は丸1日ヒールで仕事をすると、帰り道にはふくらはぎや足裏など脚全体が重ーくなっていました。

最近はそれが減っているような?*^^*

筋量が増えたのか、血流やリンパの流れが改善されたのか。

単純にむくみや気候などが関係しているのかもしれませんが、なんだか調子がいい気がします。


ちなみに、ハミガキの時間も筋トレチャンス!と思ってやってみたのですが、息苦しいのですぐ断念しました。笑

実感できる効果がもっと出てくればきっと習慣になると信じて、しばらく続けてみます*^^*

それでは🐡