ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

ミニマリストの愛車と納税

納税してきました。

軽自動車税

私の愛車は平成13年式の軽自動車です。

25才を過ぎてから運転免許を取り、知らない土地での運転はいまだに緊張してしまいます。

そんな私も、マイカーを所有して二度目の納税を済ませました。

f:id:fugu-ya:20180511091635j:plain

古い車なので軽自動車の中で税金は最も高く、年間12,900円。

1ヶ月あたり1,100円ずつ積み立てて、無事お支払いしてきました*^^*

マイカーの維持費

自動車を所有すると、いろいろな費用が掛かります。

主な項目は、
・給油(ガソリン)
・駐車場
・車検
・洗車
・オイル交換
・バッテリー交換
・タイヤ交換
・任意保険
・自動車税
・買い替え費用
など。

この他にもワイパーのゴムやフロントガラスの撥水剤、ランプの電球など細々とした出費がありますが、突発的に必要になるため今のところ予算組みはしていません。

現状管理しているのは上記10項目で、1か月に換算すると約40,000円。このうち大半が駐車場の契約費用と給油代です。

公共交通機関の通勤定期券なら10,000円程度で済むところ、私は約4倍。

家計の比率にすると約30%を占めていますが、通常なら貯蓄から支出するであろう将来の買い替え費用(数十万円)なども含んでいる為、一般の家計簿とはあまり比較できない例かもしれません。

ミニマリストが車なんて。

私は最低限の物だけで暮らすミニマリズムに賛同しています。

それでも私には公共交通機関やタクシーではまかなえない、「マイカー」としての必要性があるので所有しています◎

f:id:fugu-ya:20180515102609j:plain

第一に、ペットの移動手段として。
バスやタクシーには基本的に乗車できないため、ペット第一主義の私にはとても大事なポイントです。

第二に、緊急時の避難場所として。
私が暮らすマンションの徒歩圏内には頼れる人がいないため、万が一に備えて車内には数日分の生活雑貨を置いています。

第三に、負担の軽減のため。
虚弱体質というと大げさですが、通勤ラッシュの電車を利用していた頃はすごく疲れやすい日が続いていました。
パーソナルスペースが広いのか、間近に人が居る環境がどうしてもストレスになっていたようで、マイカー通勤に変えてからは改善の傾向があります◎


自宅と目的地を移動さえできればいいという環境だったころは、車を所有するなんて考えもしませんでした。

今はペットと自分の健康を第一に、出費をしっかりコントロールして快適なマイカーライフを楽しんでいます。
ちなみに洗車は手洗い派です!*^^*

それでは🐡