Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

【家計簿】2018年7月

7月の家計簿をまとめました。

f:id:fugu-ya:20171227200514j:plain

2018年7月の収支

一人暮らしの家計簿

マイナス5,717円の赤字でした。

7月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 31,657円

連日の猛暑日のおかげでエアコン必須のため、燃費がダウン。

帰路ではエアコンを切る日もありましたが、出勤時に汗まみれになるのは身だしなみとしてNGなので、必要経費と割り切ります。


③通信費 6,740円

マンションの光回線と、Y!mobileの格安SIMです。


④ペット 3,953円

今月はちゅ~るの他にまたたびのおやつも買いました。

わが家の愛猫はまたたびには酔わず、食べる派です♩


⑤光熱費 11,230円

何日も猛暑日が続いて、エアコンの節約は到底無理でした...。

純粋な一人暮らしだと図書館などで過ごして光熱費の節約を図るのもありですが、私の場合は猫と熱帯魚がいるため、私が留守でもエアコンは切りません。 


⑥食費 11,419円

今月は予算プラス2,419円となりました。

キッチンに立つのが辛く、コンビニでサラダを買う日が多かったので...。

夏バテ気味で家では豆腐やキャベツばかり食べていましたが、薬をのむほどの不調には見舞われず。なんとか夏を乗り切りたいです。


⑦生活費 7,818円

予算プラス1,258円。

今治のタオルハンカチ分がオーバーしました。

関連記事▷ミニマリストの定番プチギフト

メイクブラシを探していたのですが、ETVOSに決まりそうです。来月購入予定♩

関連記事▷ベースメイクとメイクブラシ


⑧積立て 28,200円

来月より1つ項目を追加します。

定期的に滴下している猫のノミ駆除剤、まとめ買いした在庫が沢山あったのですっかり忘れていました。

今後は月々約600円ずつ積み立てます*^^*

また車検費用も見直して金額をややアップ。

積み立て家計簿のことはコチラ▷FPが実践する予算の組み方。

8月の予定

海へ出かける予定が1件ありますが、お盆休みはフリー。

家でのんびりするか、スキルアップのための勉強か、たるんだ体を引き締めるか...。

家や車の中掃除もしておきたいところ。

持ち物を少しずつリストアップしている途中なので、それの完成も目指したいです*^^*

平成最後の夏、やり残しの無いように満喫したいです♩

それでは🐡