Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計簿】2019年1月

1月の家計簿をまとめました。

ささやかな副収入

ポイントサイト アンケートに答えるだけでポイントがもらえるポイントサイト・ポイ活。 ポイ活としてたくさんのサービスがありますが、今私が参加しているのは2社。 選んだ理由は、換金のしやすさです。 過去にも様々なアンケートやモニターサイトの高額ポイ…

ミニマリストの私服・9着

ミニマリストのワードローブ・冬 この冬の私服は写真の9着で着まわしています。 左上から時計回りに 1〜3.ニットトップス 4.ニットワンピース 5.タイトスカート 6.スキニーデニム 7.センタープレスパンツ 8.大判ストール 9.トレンチコート です。 秋頃の計画…

【2018年総決算】一人暮らしの光熱費

光熱費の予算設定 電気、ガス、水道の各予算は、直近2年分の実績をもとに決めました。 季節によって差が大きい支出なので月毎に目標金額を設定していますが、1ヶ月あたりの平均値はちょうど1万円になります。内訳は以下の通りです。 電気:6,200円 ガス:2,5…

スマートフォンの買い替え候補

スマートフォンは消耗品 個人的にスマートフォンの寿命は2〜4年くらいだと思っています。 そのため、私の家計管理では機種変更のための積立貯金があります。 ▷FPが実践する予算の組み方。 今は、2年ごとに4万円貯まるように、一月あたり約1700円ずつ積み立て…

ティーマ2枚でひとりごはん

ティーマを使ったひとりご飯の写真がまとまってきたので、記録とご紹介の第二弾です♩ 第一弾▷ティーマ2枚のひとりごはん活用法&食器全数掲載▷イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉 ティーマ21センチ トースト朝食 バタートースト、ゆで卵…

調理器具の断捨離

買い替えから9ヶ月 しゃもじが不要になりました。 炊飯器を手放してはや数年、現在はフライパンや片手鍋で炊飯しています。 ▷私が持っていない家電 ▷ミニマルな炊飯のワナ 最近は専ら柳宗理のミルクパンを使っています。 ステンレスの小鍋でテフロン加工など…

アクシデント発生と、積み立ての大切さ

はじめての警告灯 1月末、職場を目前にした交差点で車のブレーキが効かなくなりました。 それまでの道中、なんだか違和感があるような...と思っていた矢先の出来事。 幸い何にもぶつかることなく停車できましたが、初めて見るエンジンの警告灯に慌てて馴染み…