Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈貯蓄〉2020年8月・一人暮らしOLの貯金残高と、今年のボーナス

年間100万円貯金を目標に、8ヶ月目の成果。

ゼロを見直すことの大切さ

意識の外にある物 ここ最近よく目にする、洗濯乾燥機があれば干す手間が無くなるという主張。単純な私はすっかり唆され、乾燥機付きの洗濯機に強いあこがれを抱き始めていました。というのも、長梅雨の湿気のおかげか寝具カバーを一度に干すと乾きが悪く、し…

貯蓄と老後資金の内訳について(2020年)

貯金をステップアップ これまでは手取り年収の約30%にあたる年間100万円という目標を定めていました。 貯めたお金の用途は決めず、まずは散財体質の改善という意味合いで取り組んでいた貯蓄。コロナ禍での収入変動も経て、より具体的な計画に変更しました。

〈家計簿〉2020年8月・一人暮らしOLの公開家計簿と、特別給付金と欲しい物

8月の家計簿をまとめました。

日常の明かり、非日常の明かり。

明かりの2面性 部屋の中にはコンセント電源を必要としない照明がいくつかあります。日常的に使っているのは、タイマー機能つきのキャンドル風ライト。枕元に置いてあり、就寝時間に合わせて2時間だけゆらゆらと灯らせています。

〈貯蓄〉2020年7月・一人暮らしOLの貯金残高

年間100万円貯金を目標に、7ヶ月目の成果。

元を断つことの大切さ。寝具のアップデート

猫とベッド 私が睡眠大好きなせいか、愛猫も人用のベッドで長い時間を過ごします。 関連▷1R暮らし、1LDKマンション。

1年経ってベランダから無くなった物と、台風

数年前、どこかで誰かが「ベランダの植木が飛ばされて無くなり、悲しい」と呟いているのを見ました。