Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンで使わなくなった物と、書籍の御礼

減らす連鎖 少し前から、所有物だけでなく消耗品も減らしはじめました。始めは基礎化粧品。次いでハンドソープ、保湿クリーム。ボディ用ソープも全身シャンプーへ。使い捨てのフロアモップ、食器用洗剤の使用量も減らす工夫を。

2021年1月・貯金残高と昨年の貯金の使いみち

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円)

【著書】書き下ろし内容のご紹介

初めての著書が本日発売となりました。今回は書き下ろし部分の内容を一部ご紹介します。

冷凍庫のシンプル化

朝食はパン 朝のワンプレートはパンとサラダとフルーツヨーグルトが定番です。▷朝食のシンプルなルール

2021年1月・一人暮らしの家計簿と所感

1月の暮らしと家計

不安を手放すパスワード管理

パスワードは「m3tGty.11a」のような意味を持たない構成にしています。一見ランダムなようで、自分だけは確実に思い出せる。さらに登録先ごとに違うパスワードを使っています。

著書の見本と、執筆中のティーマごはん

著書の見本 いつもご覧いただきありがとうございます。著書の発売日まであと1週間ほどとなり、私の手元に見本が届きました。

月変わりの支度と、物と一緒に減った「こと」

月変わりの支度 月末から月初にかけて、家の中の支度を整えました。

〈貯蓄〉2020年の貯蓄総額・一人暮らし会社員の公開家計簿

年間100万円貯金を目標に、2020年最後の成果。

【著書】ブログが本になりました・大和書房「ひっそり暮らし」

ご挨拶 ご覧いただき誠にありがとうございます。この度、大和書房様よりブログをまとめた書籍「ひっそり暮らし」を発刊いただく運びとなりました。これもひとえに、読者様のおかげです。ブログ開始から約3年半、温かく見守ってくださった皆様に心より御礼申…