Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の失敗と嬉しい便り

反省の出来事 傘を壊しました。

ティーマで10分クッキング

手軽に短時間で作れる料理を続けています。最近のお気に入りはミルクパンとワンボウルでつくるお蕎麦。仕事から帰った重たい体でも作れるお助けメニューです*^ ^*

2021年3月・一人暮らしの家計簿と所感

3月の暮らしと家計

火災保険の値上げは目前に

契約期間が短縮 2022年以降、住宅火災保険の契約期間が最長5年に短縮する計画が進行しています。

2021年2月・貯金残高と新刊のお知らせ

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円)

美容費と家計簿、データの中の「封筒」

ワンシーズンごとに 美容院でヘアスタイルを整えるのは年に4回です。もう5年以上同じ美容師さんにお願いしていて、カットのオーダーは「いつもどおり」。年末から約3ヶ月おいて、先日行ってきました。

カヌレとミツロウラップ生活

エコラップ 少し前から、手作りのミツロウラップを使い始めました。不器用なので既製品を検討していたのですが、長い目で見るとメンテナンスが必要と知り...。暮らしに取り入れるなら手入れの知識や技術も備えておきたいと考えて、手作りに。

春の便りと口座の使い分け

春 先日食べた桜餅。甘じょっぱくて大好き。 楽天銀行を利用しています。定期預金の利息目当てに開設しましたが、今は優遇金利の商品自体がほぼ無くなり、普通預金としてお金を預けています。

2021年2月・一人暮らしの家計簿と所感

2月の暮らしと家計

片付けのモチベーションは「がんばらない」

最近の手抜き朝ごはん。 ミルクココアと貰い物の焼き菓子。葉物野菜がない日はワンプレートはお休みしています。サラダが無いと物足りなさを感じてしまうので、そんなときは潔くお休み。突然やる事や考え事が倍々に増えていて、買い忘れが多いこの頃です。 …

28日後のセルフネイルと体の変化

ジェルネイルをしています。付けるのも外すのもすべてセルフ。今は製品の機能がとても良く、素人の私でも特別な工夫無く1ヶ月以上持続するようになりました*^ ^* オフィスで悪目立ちせず、爪が伸びても目立ちにくいシアーカラーのグラデーションデザインにし…