Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙のある暮らし、包む快適さ

ゴミの匂いや不快感を減らして、プラスチックゴミも削減できる。いい事づくしの新しい習慣。

変わらない小さなボディケア

夏ケア 暖かくなり、夏に向けたボディケアをはじめました。昨年と変わらず、3日以上も効果が持続するデオドラント「パースピレックス」を使っています。 ▷ミニマリストの夏支度(3)からだ編。

2021年4月・貯金残高と質問のお答えいろいろ

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円) 貯金額の推移

家電の夏支度

エアコン洗浄 来る梅雨と夏に向けて、家電の手入れをしました。

お詫びと訂正

お詫びと訂正 先日の家計簿の記載の中でマスクについて言及した部分に誤りがありました。ご指摘くださった方、匿名でしたのでこの場で御礼申し上げます。 自身の感染症対策として掲載したマスクのリンクが、予防効果の認められる3層(サージカル)マスクでは…

2021年4月・一人暮らしの家計簿とお知らせと御礼(追記あり)

御礼とお知らせ この度、拙著「ひっそり暮らし」が再び増刷となりました。まさかの五刷です! たくさんの方に届いているようで、嬉しさと不安と感謝の気持ちでいっぱいです。心より御礼申し上げます。 もうひとつお知らせです。大和書房さまの公式noteで、拙…

夏に向けた美容と4つの心構え

美容と医療 日差しが強くなりUVケアやデオドラントを考え始めるこの頃。もうすぐサンダルシーズンを迎えますが、フットネイルはしていません。

猫と一緒に逃げる準備。

一人暮らしで猫1匹と暮らしています。もうすぐ11歳*^ ^* 人年齢に換算すると60歳だそうです。あっという間に私を追い抜いていました。 災害時は同行避難以外考えられません。常に防災意識を...とはいえませんが、月に1度は背筋が伸びる仕組みにしています。

2021年3月・貯金残高と印税のこと

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円)