Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日のルーティン、「使うため」をやめる

ルーティン 銀行窓口やATMの列に気付かされる月末の空気。ATMを最後に利用したのはいつだったか...。ATMと言わず、現金に触れること自体が年に数回まで減りました。

隣の明かりを使うこと

リラックスタイム 心身ともにリラックスできる入浴時間。ジャズやボサノバを小さくかけながら、15分ほど湯船に浸かるのが習慣です。

冷凍庫に常備しているもの、影のヒーロー。

真逆の工夫 冷蔵庫と冷凍庫、消費電力を抑えるための工夫は真逆です。 冷蔵庫は物を詰め込みすぎず、冷気が行き渡るように収納すること。冷凍庫の場合は凍った食品一つ一つが保冷剤の役目を果たすので、隙間なく敷き詰めることがポイントです。 影のヒーロー

手作りパスタソースの作り置きと、新しいこと

漁師風パスタ コーンスープに続き、新たに料理のレパートリーが増えました。最近は魚介類を使ったメニューの強化が小さな目標になっていて、作ってみたのは魚介のパスタソースのペスカトーレ。

リスク資産を取り入れるタイミング

資産のリスク、無リスク 預貯金(無リスク資産)が一定の金額を超えたので、投資信託(リスク資産)を開始しました。生活防備金の準備が一般的な目安とされますが、私はもう一つ上のハードルを設定していました。

ティーマ2枚でひとりごはん

ティーマ × CutipolGOAでつくる、シンプルなひとりごはんの記録。 13回目となりました。

2021年8月・貯金残高と一人暮らしの家計簿

2021年8月の記録です。 貯金額の推移 毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円)

間違いだらけのレシピ