Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

久しぶりの物欲。

ブログを書き始めてから、欲しいものが増える一方です。

f:id:fugu-ya:20171214213058j:plain

タブレットの便利さ

スマホ、タブレット、ノートパソコンをそれぞれ持っています。

数年前までWindows派だった私も、「ミニマリスト」や「断捨離」を経てApple派に転向しました。

そのため、先ほどの3点はiPhone、iPad、MacBookAirとすべてApple社製品です。

使用頻度でいえば、iPhone>MacBookAir≧iPadという感じですが、「便利だな」と感じる機会が多いのはタブレット(iPad)です。

写真の管理

Windows派の頃は、SDカードをカメラからPCに入れ替えて閲覧・管理していましたが、今はデジタルカメラで撮った写真もWifi通信でやり取りできる時代。

撮影したら、SDカードとタブレットをWifi接続するだけで大画面で確認できて、アプリでレタッチまで完了♩

以前はSDカードを抜き差しする必要があったため、カメラに戻し忘れた事に気づかず、外出先で撮影できなくて(カードが入っていなくて)大ショック・・という事も少なくありませんでした@@;

今は容量がいっぱいにならない限り大丈夫なので、安心です。

見ても書いても

スマホより大画面なので、長い文章や動画はタブレットで見ています。

ネットショッピングをするときも、商品の画像をよく確認したいときはタブレット。PCよりもズームの動作が簡単です*^^*

そして書く事。

隙間時間に勉強できるように、いろいろな資格試験の参考書を入れているのですが、画面上にいろいろ書き加えて使っています。

宅建やインテリアコーディネーターの受験勉強の際は、外出先でも家の中でも、会場に入った試験直前も活用していました。

目の健康には良くないのですが、画面が明るいので照明を落とした寝室でも、眠ってしまうギリギリまで勉強に取り組めました。

もう一つの「書く」。

f:id:fugu-ya:20171214213105j:plain

これまでの生活では、タブレットになんら不満はなかったのですが、ブログを始めて、1つ欲張りな感情が出てしまいました。

ずばり、キーボードが欲しい・・

画面上のキーボードで文章を打つのは、私にはとっても難しいです。

ノートPCがあるじゃない、と思うのですが、かなり古くてバッテリーが1時間ももたないので、ゆっくり文章を書くには電源が必要で。

ふらっと立ち寄ったカフェや、お仕事の休憩時間、図書館なんかで書きたいときに、タブレットが便利なんですよね。

ああ、ここに書けば書くほど、キーボードが欲しくなる@@

ここのところ家電まわりの考え事が多くて、金銭感覚がバカになりそうなので、じっくり考えて今月は我慢しなくては。

 

ここまで物欲が出たのは久しぶりで、自分でもブログに対する熱にびっくりしています。

それでは🐡