Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

年末のお掃除スケジュール、まず最初にやること。

大掃除。私にとっては、憂鬱の一言です。

在庫の整理と言い訳して、いただき物のお菓子を食べるところから始めました^^;

f:id:fugu-ya:20171214213243j:plain

スケジュールの最初の一歩

大掃除には色々な項目がありますが、私がまず最初に確認するのはゴミ出しの日

年内最後のゴミ回収日から逆算して、スケジュールを組みます。

私の大掃除で主にゴミが出そうな項目は、

・クローゼット、洋服の見直し

・冷蔵庫、冷凍庫、食品庫の整理

・玄関収納の整理

・書類の整理

です。

玄関収納には、梱包に使えそうな手ごろなサイズの段ボールをストックしていたのですが、数が多くなってきたのできれいなものに厳選して余剰分は捨てました。

私の住んでいる地域は段ボールの回収日が少なく、今年最後の回収日は先日終わってしまいました。

関連記事▷ハサミのベタベタと、せっかち。 - ひっそり暮らし

フリマアプリに出している不用品も玄関収納に保管しているのですが、手間と利益を天秤にかけて、手間が勝るようなものは潔く捨てようと思います。(土間ではなく、清潔な収納棚に置いています。)

冷蔵庫や食品庫は、傷んだり期限の切れてしまったものを処分したり。

書類整理では、不要になった(期限の切れた)保証書やまとめ終わった領収書などを捨てて。

それぞれ最終の回収日を目指して、早め早めに整えていきたいと思います*^^*

せっかちな私は、動く前に考える。 

形から入りたがりな私は汚れを落としたり・磨いたりといった、「いわゆる大掃除的な作業」から取り組みたくなるところですが、グっと抑えて、まずは不要なものを取り除く作業から始めていきます。

お掃除ではキッチンペーパーやハンドタオル、アルコールスプレーを消耗しそうなので、年末の価格上昇前に買い置きしたいと思います。

 

それでは🐡