Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

車にかける予算と、中古車の燃費。

私の愛車は平成13年式の軽自動車です。

今年で17才!

運転免許を取得する前に、中古車ショップで一目惚れして購入しました。

f:id:fugu-ya:20180103153236j:plain

予算のうち、車の維持費が占める割合

予算13万円のうち、車の維持管理費が約30%を占めています。

改めて見ると高いですね。

住宅の約37%に次いで2番めに多くお金がかかっています。

 

自称ミニマリストが自家用車を持っているなんて!

と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、私にとって車はとても大切な物の1つです。

 

満員電車のストレスからの開放。

万が一の猫の通院。

実店舗に気軽に行けることで、ネット通販での衝動買いや失敗の予防。

 

いつでも、どこへでも行けるという拠り所。

 

車はただの移動手段ではなく、私にはたくさんのメリットがあります。

大事にメンテナンスして今の愛車に永く乗りたいと思います*^^*

 

車の維持費=交通費ではなく、「=娯楽費」と思って見ていただけると幸いです。 

ドライビングテクニックの成績表

燃費は、ガソリン1リットルあたりでどれだけ走行できたかを教えてくれる成績表です。

昨年の下半期の成績表をまとめてみました。

f:id:fugu-ya:20171231162058j:plain

青色の線が燃費。(点線は走行距離)

ダイハツの近年の軽自動車の実燃費はおおよそ15〜18km/Lなので、発売から17年経った中古車で平均13.4km/Lは、十分な成績ではないでしょうか*^^*

 

運転で私が心がけているのは、

(1)急発進しない、(2)暖房・冷房を控えめに、(3)余計なアイドリングをしない。

この3つだけで随分とガソリンの消費が変わる気がします。

ガソリン代がどんどん上がる

今年の下半期、ガソリン代はずっと右肩上がりでした@@;

(先程のグラフの赤い点線がリッター単価です。)

 

6月と12月の差が、1リットルあたりプラス10円!

私は1月あたり50Lほど消費するので、金額に直すと500円の増加。

これが地味に痛いんです・・

直近3年間のなかでも高い時期。

f:id:fugu-ya:20171231164259j:plain

(出典:ガソリン価格推移グラフ 最近3年間のレギュラー価格 - e燃費

定期的な予算の見直しが必要ですね==;

 

それでは🐡