Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

頂いた家電。

昨年の忘年会で、うれしい出来事がありました!

f:id:fugu-ya:20180103132337j:plain

ルンバをもらう

昨年の忘年会で、景品としてお掃除ロボット「ルンバ」をもらいました。

憧れの正規ルンバです!

一昨年までは、ニトリさんから販売されているお掃除ロボットを愛用していました。

バッテリーの寿命なのか、起動しても1分ほどで電源が切れてしまうようになり、今は泣く泣く収納に保管しています。

バッテリーを交換すればきっと復活すると思うのですが、床を掃除する道具はモップ・ほうき・コードレス掃除機と既に充実している中、さらに数千円出してバッテリーを買うのは贅沢かも、、と思い留まりなかなか買えず。

でもペット(猫)と暮らしているので、床のほこりや抜け毛は特に気になるし、毎日きれいにしておきたい。

そんなこんなで、ロボット掃除機には並々ならぬ想いがある私のところへ、ルンバがやってきてくれました*^^*

ペットオーナーさんにうれしい機能

そして、頂いたモデルにはとっても嬉しい機能が付いていました。

バーチャルウォールという小さなタワーが付属していて、好きな場所に置くだけでルンバが進入できない「見えない壁」を作ってくれるんです。

壁のようにライン状に区切る機能があることは知っていたのですが、こちらはそれに加えて「円」状に壁を作ってくれます。

以前、床置きのエサ皿や水皿は、お掃除ロボットがぶつからないように毎回テーブルに上げたりしていたのですが、このタワーを置くだけでその周囲60cmが進入禁止に。

f:id:fugu-ya:20180103132343j:plain
こんな感じに置くだけでOK。

最初はひやひやしましたが、ちゃんと避けてくれました◎

観葉植物や、スリムなタワー型の加湿器・サーキュレーターなんかを置いている方にも安心でいいと思います。

猫と暮らす私にはとってもうれしい機能でした!

 

家電の進化に驚いたのですが、ルンバをWifiにつなげておくとスマホアプリから掃除スケジュールを設定できたり、リモコンのように停止・開始を操作できたりします。

f:id:fugu-ya:20180103134644j:plain

便利すぎてついほったらかしにしてしまう私なので、ゴミが一杯になったときにスマホへ通知が来るのもすごく嬉しい。

「ルンバが助けを求めています!」という通知が初めて届いた時、何が起こったのかわからずルンバに駆け寄ってしまいました。^^;

 

自分ではなかなか手が出ないけど、便利さを味わってみるとこのお値段に納得させられます。

この先、引越しや新築祝いの機会があればルンバを第一候補にしようと思います*^^*

それでは🐡