Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

写真で振り返る、連休中のずぼらご飯

出不精な私の連休事情。

食べる・寝る・猫を愛でる

私がお盆休み中に行ったことは、ご飯を食べて、ぐっすり眠り、愛猫とぼんやり過ごす...。

特筆すべきことがなかったので、食事内容を写真に記録してみました*^^*

写真で振り返る連休ごはん

まずはレンジでできるチャーハン。

チャーハンとクチポール

おどろきの手軽さでした!

炒めものはコンロまわりに油や細かな食材をこぼしてしまいがちですが、レンジで調理するので容器以外が全く汚れない。感激。

レンジでできるチャーハン

フライパンで焼き付けるものより味が均一で、パサパサにもべちゃっともならず美味しくできました◎

レシピは▷山本ゆり(syunkon) on Twitter: "これ美味しくて楽すぎて2日連続で作ってしまった

 

こちらは遅く起きた日のブランチ。 

休日のブランチ

何の変哲もない1食です。

 

夜中にお腹が空いて食べた、長芋のソテー。

長芋のソテー

甘辛系のタレで焼き付けたので、マヨネーズはいらなかった。連休中唯一の失敗ごはん。

 

こちらもレンジでできる感動レシピ。カルボナーラうどん。

カルボナーラとクチポール

レシピ考案者はチャーハンとおなじく山本ゆりさんです。

レシピ本全巻持っている大すきな作家さん*^^*

レンジでできるカルボナーラうどん

生クリームもコンソメも不要なのに、コクがあってとっても美味しかった◎

洗い物も少なく、カルボナーラで一番も肝である「玉子の火の通り加減」の調節も必要無い、お手軽なレシピでした。

レシピは▷山本ゆり(syunkon) on Twitter: "もうこれは、是非とも1回やってみてほしい #冷凍うどん のレシピがありまして。

 

ある朝は根菜たっぷりのお味噌汁。

大根だけのお味噌汁

 

またある日は厚揚げにマヨ&ウスターのタレを塗ってグリルへ。

厚揚げのマヨソース焼き

付け合せはゆでたキャベツ。

 

こちらは豆腐ステーキの豚玉のせ。

豆腐ステーキの温玉のせ

またまた山本ゆりさんのレシピ。

山本ゆりさんの豆腐ステーキレシピ

Twitterではなく雑誌「CHANTO」に載っていました。

楽天マガジンで何気なく読んでいたのですが、この雑誌「すてきな奥さん」のリニューアルした物だそうです。

楽天マガジンについては▷はじめての楽天マガジン

 

こちらは豚とナスの冷やしぶっかけうどん。

冷やしぶっかけうどん

レシピは同じく山本ゆりさん。

サラダ油と少しのお塩でこんがり焼いたナスと、豆板醤の入った甘辛ダレで焼いた豚肉をのせた冷やしうどんです。おつゆは普通のめんつゆで。

レシピではきゅうりの細切りを載せていましたが、お盆休み終盤の冷蔵庫には残っておらず、冷凍インゲンを。シャキッとした歯ごたえで◎でした*^^*

レシピ本から作ったのですが、ブログにも載っていました▷【簡単!!】おすすめです!焼きナスと豚こま味噌の冷やしぶっかけうどん | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

そして一番食べたのが、永谷園のお茶漬け。笑

お茶漬けとクチポール

 

間食には手作りプリンを。

手作りプリン

こちらも山本ゆりさんのレシピで。

【簡単!!!おやつ】オーブン不要*卵1個でプリン | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

外出は2回、引きこもりを満喫

観光スポットも着いてしまえば楽しめるのですが、計画段階で「家のほうがいい」と気持ちが揺らいでしまうほど出不精な私。

やっぱり私は部屋の中が一番落ち着きます*^^*

 

お掃除を念入りにしてみたり、気になっていたレシピにチャレンジしたり、観葉植物を育ててみたりと、私にとっては充実した連休になりました♩

それでは🐡