Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

この度の自然災害について

この度の台風21号、並びに、北海道で発生した地震災害において、被災された皆様へお見舞い申し上げます。

一日も早く平穏な日常が戻ることを、心よりお祈り申し上げます。

驚異的な台風、そして地震

身の回りのありとあらゆる物を強風に巻き込んだ台風21号。

看板や植木鉢だけでなく、屋根やバルコニーそのもの。

風に煽られ、折れた電柱も多数あったようです。

そして北海道での地震。

想像を絶する大規模な土砂災害や、北海道全域で長時間の停電という情報が届いています。

私にできること

被災された方々へ向けて私ができることは、残念ながら殆どありません。

ささやかな募金と、今後の平和と安全を祈ること。

それから、自然災害の恐ろしさを忘れないことです。

ライトダウンの試み

地震が発生した今日から数日間、自主的なキャンドルナイト/ライトダウンをする予定です。

キャンドルナイト活動は海外のスロー・ライフ運動を発端としており、ろうそくの灯りを囲んだ癒やしの時間を楽しむというもの。

そこから意味合いが発展してゆき、日本では省エネ・省電力という目的も加わっています。

私は、防災意識/訓練の一環として、疑似的な停電生活をしてみようと考えました。

エレベーターや冷蔵の食品は使わない、水は汲み置いた物から...など。

 

電気がない生活はどれだけ大変か。

どんな危険や不安をはらんでいるのか。

事前にできる対策は何か。

 

そんな事をじっくり考える夜にしたいと思います。