Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

冬の節約、3種の神器

冬のあったかアイテム3選

一年を通して、電気・ガスの使用量は冬場が最も大きくなります。

少しでも家計と地球への負担を軽くするために、今年も3つの冬アイテムを出しました。

加湿器と保温ポットとスープジャー

ハリオのステンレスコーヒーサーバー

シンプルな黒色のハリオ製ポット

保温ポットとして使用しています。

コーヒーは飲まないのですがハリオのサーバーにしたのには理由があり。

以前も似たようなポットを持っていたのですが、そちらは入れ口が狭かったため、片手鍋で沸かしたお湯を入れるのには相性が悪かったのです。

その点ハリオのポットはコーヒーサーバーとして使用できる物なので入口が広い◎

また容量も550ccと小さくなったので(以前は700ccでした)、片手でも楽に注げるようになって快適です*^^*

起床したら片手鍋で1Lほどお湯を沸かし、半分はこのサーバーへ、残り半分はお弁当用のスープジャーへ。

サーバーに貯めたお湯は、スティックタイプのカフェオレや緑茶を作っています。

550ccなので、朝食に一杯、夕食時にお茶を一杯、食後のティータイムに一杯でちょうど使い切り◎

サーモスのスープジャー(フードコンテナー)

保温性に優れたサーモス製のスープジャー

保温調理ができるのでガスの節約にもなるスープジャー。

基本は小さめにカットした具材とスープを入れるだけ♩具沢山にして、おにぎりとスープでお弁当が完成です。

ガスもランチ代も節約できる一石二鳥なスプジャー、おすすめです◎

卓上加湿器

まだまだ乾燥注意というほどではありませんが、季節の変わり目に喉の調子を崩すことが多いので早めに用意しました◎

テーブル上における小型の加湿器

小型な卓上タイプで、昨年も寝室で活躍してくれました。

関連記事▷NOT乾燥*一人暮らしの寝室の暖房器具

 

今年はリビング用にタワー型加湿器を検討中です。

一人暮らしでは体調を崩すとあらゆる事が立ち行かなくなるので、暑さ寒さを健康に乗り切るための出費は惜しまないようにしています。

今年こそ病院のお世話にならず元気に冬を過ごせますように!

それでは🐡

 

冬の愛用品をまとめています(順次追加中)▷ミニマリストの冬アイテム|ROOM