レシートの管理
無印良品のリングファイルから、セリアのポケットホルダーへ替えました。
リングファイルを選んだ当初はレシートを紙に貼り付け、さらに毎月の収支を手書きでまとめていました。
クレジットの利用明細や税金関係は、万が一に備えて糊付けはせずポケットへ。
そんな管理だったため、この頃はレシートの貼り付け用紙が2から3枚、収支まとめページ1枚、ポケットファイル1枚、さらに月を区切るために厚手のインデックスも挟んでいました。
それが12月分ともなると許容量を超えており、ハードカバーなはずのファイルがすっかり変形。
現在は収支を手書きすることもなく、全てのレシートをざっくり保管しているだけのためリングファイルである必要がなくなりました*^ ^*
関連記事▷1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)
セリアのとっても薄いポケットファイル
過去2年分を、セリアのファイルに入れ替えました。
薄くて扱いやすいのですが背面にラベリングはできないので、複数使用する際は色違いで買うと良さそうです◎
ぱんぱんに膨れたファイルからスッキリスリムなポケットファイルへ。
隅々まで細分化して管理するべきところと、ざっくり大雑把に管理するところ。メリハリを付けて全部を頑張りすぎないスタイルが、長く続けられるコツかもしれません♩
それでは🐡