Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【家計簿】2018年12月

12月の家計簿をまとめました。

2018年12月の収支

一人暮らしの家計簿

予算から2,800円を残して黒字となりました!

12月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 29,526円

12月は有給が数日と年末のお休みがあり、単純に通勤日数が少ないので予算内に収まりました。 

先月と違い長距離ドライブがなかったので、燃費はガクンと落ちました。冷房を使う真夏よりも低く、12.39km/Lの結果。

師走の名の通り、慌ただしく焦った運転が多かったのかもしれません...。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileの通話SIMです。


④ペット 4,224円

愛猫は食べ物にアレルギーがあるため、病院で処方されるような専用フードを与えています。

年末年始の物流が心配なので今月は2ヶ月分まとめ買いしておきました*^ ^* ちょっとイレギュラーですが、家計簿ではそれぞれの月に振り分けたので予算内です。


⑤光熱費 11,584円

12月も暖房のメイン器具は電気毛布でした。

私はひざ掛けではなく、ソファーに敷いて使っています♩ひざの上は愛猫が温めてくれるので...*^ ^*

加湿器も引き続き活躍中です。

数日前から少し喉に違和感がありましたが、加湿器を寝室へ移動させてから悪化せず回復の方向へ向かっています。


⑥食費 9,802円

年始までの食材を買ったので、少し予算オーバー。

平成最後の元日、日本らしいお正月を過ごそうとおせちを用意しました。

手作りの中に市販のものも組み合わせて、疲れすぎない良い塩梅で用意できたと思います♩

お重は持っていないので、ティーマのプレートを使ったワンプレートおせち。

f:id:fugu-ya:20181231141356j:image

今年手にしたティーマ、すっかり私の食生活の基盤になりました。

イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉

そして12月は食に関するブログが2回。

ティーマ2枚のひとりごはんレンジOKな、スープに使える真っ白お弁当箱

私にとって食欲は秋ではなく冬の象徴みたいです*^ ^*


⑦生活費 6,902円

お弁当箱を新しく買いました。

無印良品の丸型スクリューキャップ弁当箱♩ スープ弁当がますます楽しくなります。

レンジOKな、スープに使える真っ白お弁当箱


⑧積立て 29,700円

項目・金額の変更はありませんでした。

積み立て家計簿のことはコチラ▷FPが実践する予算の組み方。

12月の振り返り

大掃除というほど大掛かりなことはしませんでしたが、水回りを中心に念入りなお手入れを行いました。

浴室の蛇口がピカピカになって、もっとマメに磨かなきゃなと反省...。

特別な道具は買わず、ウタマロクリーナーとアクリルたわしで簡単に輝きが蘇りました♩

お金に関しては、11月12月と2ヶ月連続で黒字!もう1年ずっと赤字(予算オーバー)だと思っていたので、嬉しい限りです◎

来年も、自分にとって必要な出費は惜しみなく、不要と思うことにはしっかり財布の紐を締めて堅実に暮らしたいと思います!

それでは🐡

ここまでお読みくださった皆々様、2019年も良いお年をお迎えくださいm(_ _)m