Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【家計簿】2018年8月

8月の家計簿をまとめました。

f:id:fugu-ya:20171227200514j:plain

2018年8月の収支

f:id:fugu-ya:20180902114931j:image

赤字でした!
予算比7,333円オーバーです。

8月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。

固定資産税や火災保険更新料などは後述⑧の積立金として貯蓄しています。


②自動車 30,616円

久々の予算内です!

お盆休みの間ほぼ車に乗らなかったので、その分走行距離も少なめ。 


③通信費 7,860円

マンションの光回線と、Y!mobileの格安SIMです。

SIMの契約プランを誤解していて、うっかり予算オーバー...。来月より予算枠を変更します。

経緯はこちら▷格安SIMの誤算

コメント欄でおすすめのプランを教えていただいたので、ゆっくり検討してみようと思います♩


④ペット 10,270円

予算比で6,270円オーバー!

理由はおもちゃなどのまとめ買い、半年くらいは遊べるでしょうか。

さらに猫草を久しぶりに育てたり。

この商品は土壌が土ではなくパルプなので、倒れても汚れにくくて可燃ごみに出せるのが便利です。無印良品でも似たような猫草が売っていました♩

今はおやつよりも猫草のほうが好きなようで、毎日ベランダの猫草を見つめて「ほしい」アピールをしています*^^*


⑤光熱費 12,049円

台風一過ですこし秋めいた風がふき、数日間だけエアコンをオフにしました。

寝室のエアコンは就寝から3時間ほどで切れるようにタイマー設定していたのですが、朝方寝苦しくて置きてしまい、また点け直すという日がちらほら。

これが良くなかったのか、先月より1000円程アップしてしまいました...。

関連記事▷【2018年上半期】電気使用料の振り返り


⑥食費 8,771円

お盆休み中は冷蔵庫や食品庫にあるもので賄ったので、多少料理のレパートリーが増えました。

関連記事▷写真で振り返る、連休中のずぼらご飯

8月は手作りプリンと豆乳にハマった1ヶ月でした。豆乳はコーヒーと割ってソイラテに。カフェオレよりもトロっとして腹持ちがいいです◎

関連記事▷台風とプリンの偶然


⑦生活費 6,067円

消耗品のストックがまだあるので、目立った出費もなく予算内でした◎

来月はハミガキコ・ヘアトリートメント・クレンジング・洗顔といろいろ補充する予定です。

ところで、抜かずにおいてある親知らずに違和感が出てきたので、また抜歯で出費があるかも...。

関連記事▷体の断捨離


⑧積立て 29,700円

積み立て家計簿のことはコチラ▷FPが実践する予算の組み方。

9月の予定

夏の間、愛猫が運動不足だったようなので新しいおもちゃでたくさん遊んであげたいと思います!歳を重ねるにつれてエアコンが苦手になってきたのか、熱気あふれる寝室で過ごす時間が増えました。

それから、ずっとやってみたかったボトルアクアにも挑戦しようかと...。

水槽よりもずっと小さな容器で、ろ過装置なども一切入れず水草や小さな魚を飼育するのがボトルアクア(グラスアクア)です。

最近なぜだか、水草も含め植物などの成長をみるのがすごく楽しいと思うようになりました。

関連記事▷アプリを通して感じた人の優しさ。植物の名前が分かるアプリ「Green Snap」

暮らしを小さくして気持ちに余裕が生まれたのでしょうか*^^*

ウンベラータを挿し芽からチャレンジしているところなので、うまくいったらそちらについてもブログに記録したいと考えています♩

それでは🐡