2019年、最後の貯金額を加算しました。
貯金額の推移
一年間の目標額100万円に対して、結果は107万円!
無事例年と同等のボーナスをいただくことができ、予定通りの100万円貯金を達成できました!
ざっくりとした内訳は、月々6万円と、ボーナス14万円×2回で100万円。
年間100万円貯金を達成できた理由
2019年はまさかのボーナス減額で夏以降のモチベーションが揺らぎつつ...。
幸いにも上半期にハイペースで貯金できていたので、一度も目標金額を下回ることなく達成できました。
低収入でも貯蓄をキープするためには、1.自分にとってストレスのない生活水準を理解する事 と、2.長期的な支出を管理する事 が重要だと思っています。
この双方を可能にしているのが、以前もブログに書いたこの方法。
関連▷1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)
あとは、理想的な弁当箱に出会ってお弁当熱が上がった事。
関連▷〈丸弁〉まいにちまるべん・2019年8月&〈丸弁〉まいにちまるべん・2019年9月
真っ白、丸型、スープOK、レンジ可。まさに理想の弁当箱が無印良品にありました。
最近はメニューがかぶることも多くなりブログには載せていませんでしたが、料理のレパートリーが増えたらまた載せてみようと思います。
2019年、私自身にはこれと言って特別な事柄は起きませんでしたが、愛猫は年齢に伴って少しづつリズムが変わってきたようです。
仕事帰りの時間帯でも受診できる動物病院が市内にあり、2019年は2度利用しました。医療費として計5万円ほど。猫は不調を隠す生き物なので予防医療はなかなか難しいですが、もうシニア世代なので気がかりなことがあればお金は気にせずにすぐ病院にかかるようにしています。
些細な変化も見逃さないように、より一層大切にしてゆきます。
それでは🐡