Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【家計簿】2019年1月

1月の家計簿をまとめました。

2019年1月の収支

一人暮らしOLの家計簿、2019年1月の支出額は143,304円

予算より3,800円抑えての黒字でした!

幸先の良いスタートです*^^*

1月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 30,283円

支出としては予算内で良いのですが、月末に故障しました...。

▷ アクシデント発生と、積み立ての大切さ

エンジンまわりのトラブルで、修理を終えて先日戻ってきました。

給油をして家計簿を締めた後、車関連の仕事をしている知人に点検をお願いするため再度送り出してきました。寂しいです...。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMです。


④ペット 4,443円

フードの他に、おもちゃと猫草を少し。

乳製品が大好きで、先日私の夕食であるパスタの仕上げに粉チーズをかけたところ、猛ダッシュで確認しに来ました*^^*

ブログに乗せるための写真を撮っている最中にずいっとフレームインしてきて、思わず笑ってしまいました。

パスタにかかった粉チーズが気になり覗き込む猫


⑤光熱費 11,065円

予算を3,000円も残してクリアです◎

1月は年始休暇があり家にいる時間が必然的に長くなるので心配でしたが、電気毛布と遠赤外線ヒーターの頑張りで節約できました。

私はエアコンの温風だとのぼせてしまったり乾燥で目や喉の調子が悪くなるのですが、このヒーターは無風でじんわり温まってとても快適です♩高かったけど、買ってよかった。


⑥食費 10,821円

2,000円弱の予算オーバーでした。

とくに贅沢したつもりもなかったのですが、振り返ってみるとコンビニでホット飲料やお菓子をちょこちょこ買っていました。

反省です。


⑦生活費 5,132円

年末年始をまたぐ前、昨年12月のうちに消耗品などを買い揃えていたので1月はほとんど補充がありませんでした。

一番大きな買い物はお守りとお札。

関連▷ 2019年、最初の支出

あれから外出前には必ず手を合わせています。「今日も猫の留守番を見守りください」とお願いして*^^*

本当は毎日朝晩するといいのですが...。外出前のルーティンになってしまって、家にいる間はつい忘れてしまいます。


⑧積立て 29,100円

項目・金額の変更はありませんでした。

積み立て家計簿のことはコチラ▷FPが実践する予算の組み方。

 

2019年が黒字スタートで、とっても幸先がいい♩

近々お金に関する新たな取り組みも始めるので、そちらもまたブログに記録しておきたいと思います。

それでは🐡