Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈家計簿〉2019年2月・一人暮らしOL

2月の家計簿をまとめました。

2019年2月の収支

予算より2,300円オーバーの赤字でした!

先月の黒字分がリセットされました。

2月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 29,120円

1月末のエンジントラブルから、丸1ヶ月代車生活でした。

お借りした代車の燃費がよく、ガソリン代は普段より安いという結果に。複雑な気持ちです。

アクシデント発生と、積み立ての大切さ


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

関連▷格安SIMへ乗り換えました。(前編)(後編)

関連▷通話SIMの見落とし


④ペット 3,819円

2月末よりベランダで猫草栽培を再開してみたのですが、まだまだ気温が低いようで全く育ちません。丈わずか1センチ程度で止まってしまいました...。

このままだと種がだめになってしまうのでしょうか?もったいない事をしてしまいました。

諦めて育っているものを買い直したので、猫自身は上機嫌です◎

ティーマの食事風景を記録するようになって気がついたのですが、うちの猫はほぼ毎食私の食べ物をチェックしに来ます...*^^*

人間の食事をチェックしに来る家猫

iPhoneに後頭部の写真が沢山。


⑤光熱費 12,224円

2ヶ月連続、予算内です◎

一人暮らしの冬の光熱費。電気・ガスともに一年で最も使用量が多い。

2月は何度か自宅に人を招いたので、1月よりもエアコン使用率が高め。

遠赤外線ヒーターの「暖話室」はじんわりと気持ちのいい暖かさなのですが、12帖ほどあるリビング全体を温めるのは時間がかかるようで。

お客様が来る日はまずエアコンで全体を温めてから暖話室へ切り替え、という使い分けをしています*^^*


遠赤外線 パネルヒーター 暖話室1000型H

乾燥しない&のぼせない、心地よい暖かさです◎

関連▷丸一年かけて検討したお買い物、暖話室。

そして改めて、電気毛布って素晴らしい。リビングのソファ以外にベッドの足元にも敷いています。

関連▷NOT乾燥*一人暮らしの寝室の暖房器具

就寝時間にON、起床時間にOFFになるようタイマーも付けました。

お布団に入るときにはすでにぽかぽか温かく、起床後に消し忘れることもない快適&節約で、冬の寝具事情は完璧になりました◎

寝室にもエアコンがありますが、この冬使ったのは雪予報が出た日のみ♩


⑥食費 12,275円

世の中のバレンタインブームに乗っかって、手作りお菓子にチャレンジしました。

材料5つだけで、しかもレンジで完成するガトーショコラ風ケーキ。

f:id:fugu-ya:20190228124238j:image

レンジ加熱なのにしっとりとして、甘すぎない。あまりにも簡単でおいしくて1ヶ月間に3回も作りました。

山本ゆり(syunkon) on Twitter: "完成まで10分‼️材料5つ*レンジでガトーショコラ風ケーキ"


⑦生活費 9,177円

楽天マラソンのときに、消耗品や調味料をまとめ買いしました。

今回も楽天24で10%OFFのクーポンが出ていたので、猫のおもちゃ等も合わせて1万円超えのお買い物。(猫用品の分は④ペットの予算に振り分けています)

関連▷クーポンでお得にお買い物

一つのショップでまとめて買って、お休みの日が宅配の受け取りで潰れてしまわないようにしています。

何店舗も買いまわるのが醍醐味の楽天マラソンですが、1店舗だけでも充分すぎるくらいメリットがあると思います*^^*


⑧積立て 29,100円

積み立てからの支出がいくつか。

一番大きいのは自動車の修理費用ですが、点検費用と合わせて来月の清算に回します。

次に大きなものが、スマートフォンの買い替え

事前にネットで見て回り、先日GEOの店舗へ行ってきました♩

関連▷スマートフォンの買い替え候補

次のお休みの日までにバックアップや復元の方法を調べて、ゆっくりデータの移動などする予定です。

うまくできるか、まだ内心どきどきです*^^*

積立ての内訳や目的はコチラ▷FPが実践する予算の組み方。

3月の家計目標

自分に合ったポイ活が少しずつ分かってきました。

関連▷ささやかな副収入

3月も張り切りすぎず、かといって疎かにしないよう習慣化できたらいいなと思います♩

また2月は愛車が修理中のため遠出はしませんでした。3月はどこか美味しいものでも食べに行きたいです。

 

それでは🐡