Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

平成のうちに始めたい、お金の運用

新年号(新元号)をきっかけに

平成生まれの私にとって、年号(元号)が変わるのは初めての経験です。

名称の公表は4月1日で、1ヶ月後の5月1日から新しい元号が始まるそうですね*^^*

楽しみな気持ちもありますが、せっかくなら自分が生まれた平成のうちに取り組んでおきたいと思ったことがあります。

楽天証券で投資信託

ネットショッピング、銀行、資産運用と手広く手がける楽天グループ

なんだかんだ先延ばしにしていた資産運用、やっと始めます。

FPの勉強をした頃から投資信託に興味がわき、はや1年...。

関連▷またひとつ資格を取得しました大人になるための勉強

平成のうちに積み立てNISAの口座を作り、積立投資を開始することに決めました◎

積み立てNISAは、毎年40万円までの積立に対して発生した利益には税金を課さないというもの。

利子にまで税金がかかっているなんて、FPの勉強をしていなければ私は一生知らなかったかもしれません...。

このNISAの非課税措置は期間限定なので、長く保有したいのであれば早く始める必要があり。

この度、遅ればせながら口座開設の申し込みをしました。

利用したのは、定期預金でもお世話になっている楽天グループです♩

関連▷はじめての定期預金

やる気は行動から

少し前に、どこかのブログで「作業興奮」という言葉を知りました。

とにかくまず作業を始めてみる・はじめの一歩を踏み出すことで、やる気が出てくるとか...*^^*

私の場合、まずは口座開設。

申込みから実際の開設まで1ヶ月ほどかかるようなので、ちょうど新年号と同時にスタートできそうです。

自分の頭の整理も兼ねつつ、進捗があればブログに書きたいと思います。

それでは🐡

関連▷2018年の貯金総額

関連▷1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)