Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

simフリーiPhoneを買いました

シムフリーアイフォンを中古で買う

中古のiPhone

先日、ゲオモバイルで中古のiPhoneを購入しました。

これまで使っていたのはiPhoneSE。小型で軽量、機能も充分でまだまだ使う予定でした。

ところがiOSのアップデートが進むにつれ容量がどんどん圧迫され、ついには数分の動画を取るだけでストレージがいっぱいになるように。

当時「こまめにPCへ移し替えれば良い」として16GBモデルを選んだのは自分自身。もう少し先を見通して買い物ができるようになりたいです...。

そんな経緯で、この度買い替えに至りました。

関連▷スマートフォンの買い替え候補

私が選んだ機種は、同じくiPhoneSE。もう3年前の機種になるようです。

ストレージがこれまでの4倍にあたる、64GBのものを購入しました♩

そのお値段なんと、19,800円(税抜き)!

商品状態は「やや傷あり」のBクラス品ですが、カバーを付ければ見えなくなるうえ、動作には一切影響しません*^^*

2019年春にSE2が発表されるといううわさ話もありますが、きっと後悔はしません。

バックアップと復元

MacBookAirを持っているので、iTunesを利用して復元しました。

復元作業に入る前にOSや通信キャリアのアップデートが必要で、そのダウンロードやインストールに20分ほどかかりました。

これについては中古品(旧モデル)の性ですね。

アップデートが済めばiTunesを通してバックアップデータを入れるだけ◎

これも20分前後でしょうか。読書をしている間に完了していました*^^*

暗号化したバックアップを利用したので、ほとんどのアプリでアカウント情報が引き継がれていました。

個別に登録し直したのは銀行やクレジットカードなど金融関係と、LINEくらいでしょうか?

作業時間1時間弱で新しいiPhoneが今までどおり使えるようになって、Apple様様です♩

通信キャリアのこと

現在はY!mobileの音声SIM、Sプランを利用しています。

関連▷大手キャリアから格安SIMへ乗り換えました。(前編)(後編)

通信量は充分足りているのですが、1年目の割引が終了して月額料金が3,300円ほどになりました。

関連▷通話SIMの見落とし

キャリアについても乗り換えを検討しています。ポイントが魅力的な楽天モバイルが第一候補ですが、しっかり下調べして挑みたいと思います。

 

今回の買い替えでようやくストレージを気にしない生活が手に入りました。

愛猫の写真やムービーを撮る機会が益々増えそうです*^^*