Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

あったらいいな、の対処法

お得な日

楽天マラソンは毎月あるのでしょうか?また開催中ですね。

今年のはじめに消耗品を買い揃えてから、まだストックに余裕があります。

なので買わなければならない物は少ないのですが...。

あったらいいな

昨年、まな板の買い替えを考えていました。

10年経っても反り・カビなし。食洗機にも入れられる丈夫なカッティングボード

関連▷10年選手のキッチンツール

10年経ってもまだ現役、エピキュリアのカッティングボード*^ ^*

傷はそれなりなのですが、反りもカビもせずぴんぴんしているので寿命とは言い難い状態。

私が使っているのはSサイズで、鶏もも肉1枚がギリギリ収まるかな?という大きさです。

一人暮らしだと1枚丸ごと食べる機会もないので、鶏肉は1/2枚ずつ処理していました。

まな板をLサイズに変えたら楽だろうな、キャベツの千切りも一気にできるのかな、と...。

現状すごく困っているわけでは無いものの、あったらいいなの波がやってきました。

無かったらどうか

あったらいいな。は、無くても困らない。

これに尽きます♩

それが分かっていても良い製品を見つけると「便利そうだな」「あったらいいな」が日常的に頭に浮かんでしまうものです。そんなときは「上手な広告だ」という見方に変えています*^ ^* 

 

例えば、毎日スパゲッティを食べる人がフォークを持っていないとします。

フォークがあったらいいな

と思うでしょうか?

きっと、

フォークが必要だ

と考えると思うんです。

本当に必要なものは、直感で分かるものです。

 

私の場合、セールやお得な状況であったらいいなが出てきてしまいます。

今回も「楽天マラソンだから」カッティングボードを買い換えようと。

「必要だから」買う、では無かったので、見送ることにしました。

 

ここ数年は、買い物について考えれば考える程「買わない」という選択肢にたどり着くことが多くなりました。買わない選択までにかかる時間も短くなった気がします。

 

26日までの楽天マラソンも、必要なものだけ購入予定です。

楽天カードの支払いでポイント5倍の「5」の付く日に♩カートに入れて待機中です*^ ^* 

  

それでは🐡