Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

ポイントに釣られたお話

ポイント2倍キャンペーン!

物理的なポイントカードを断捨離して早1ヶ月。

アプリのポイントカードがとても便利で拍子抜けしています*^ ^*

関連▷ポイントカードの断捨離

私がよく利用する薬局のアプリは、使えるクーポンがあるとアプリ内で通知があるようで。会計時に「使えるクーポンがありますよ」と店員さんがわざわざ教えてくださいました♩(スギ薬局さんです)

紙のクーポンは期限内に使えた試しがないので断るか捨てていたのですが、アプリに届くのはとても便利です。

思いがけず8%OFFでお買い物ができました◎

 

さて、良いことがあれば悪いことも起こります。

久しぶりに「ポイント2倍!」という言葉につられ、ほんの少し失敗してしまいました。

リボ払いは百害あって一利なし

楽天市場で買い物をすると、ときどき決済画面に「リボ払いでポイント2倍!」という表示が出ます。

これを見て、どう考えますか?

私は、「リボ払いに設定しても、当月で払い終えるなら手数料はかからないだろう」と勝手に思い込み、そのお買い物をリボ払いにしました。

ところが実は、翌月に繰り越さなくても手数料がかかるようで...。ちゃんと説明を読まない私が悪いんです。

 

このリボ手数料は支払い金額の15%。これは年利なので、単純に12ヶ月で割り戻すと1ヶ月あたり1.25%。

つまりポイントが1倍(1%)分増えたとしても、0.25%分はマイナスになるんです...。

 

楽天のキャンペーンは「○○をした月のお買い物が□倍」という様な、ポイントアップの対象が多い企画があります。楽天マラソンが特にそうです。

ですが先程のリボ払いでポイント2倍のキャンペーンは、リボ払いのお買い物のみが対象。なのでどうやってもお得にはならないんです><。

 

ひさびさにポイントに釣られました!

甘い言葉には裏があります。二度と間違えないぞ!

それでは...🐡