Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

キャッシュレスの波とミニマリストの財布

お財布の見直し

先日はポイントカードのデジタル化に取り組みました。

関連▷ポイントカードの断捨離

コンビニや薬局での提示にも少しづつ慣れて、クーポンも届いたりいいことづくめ*^ ^*

いよいよ決済方法もキャッシュレス化に向けて準備しています。

クレジットカード

キャッシュレスといっても、スマホ決済はまだ気持ちの面でハードルが高く...。

第1段階として、クレジットカード決済を主体にしようと思っています。

私が利用しているクレジットは楽天カード1社のみ。

ポイント還元率も1%と高水準で、使い勝手や付帯サービスも何不自由ありません◎

家計管理に利用しているアプリ「Zaim」と連携すれば、支出情報が自動で入力されるのもうれしいところ。

関連▷1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)

お財布の変化

ミニマリストの考える最もミニマルな財布のかたちは、長財布プラスカードケース

今までの長財布から、二つ折りのカードケースへ。

入れるのは、

・クレジットカード
・キャッシュカード
・運転免許証
・健康保険証

です◎

基本的にはこれ一つ持って出かけられます♩

長財布の前に使っていた小さなコインケースも検討したのですが、採用には至りませんでした。

関連▷小さい財布、やめました。ミニマリストのお財布事情。

薄いカードケースにしたのは理由があります。

それは、長財布にそのまま入れたいから*^ ^*

人と一緒に食事をするときや、支払い方法が現金に限られている場合(病院)など、どうしてもクレジットだけではそぐわない場面もあります。

そんなときに、都度カードを入れ替えたり・カードケースと長財布の2つを持つのは面倒...。

なので、長財布にそのまま入れられる、薄いシンプルなカードケース(パスケース)を選びました◎

こんな感じで、ケースごと長財布に入れて持ち出せます。すごく楽ちん。

スリムなカードケースなら長財布にサッと入れられて手間なし。

普段遣いは小さくミニマル、TPOに合わせて長財布にする手間も最小限。

今の私にちょうどいい形になりました♩

このスタイルにしてから2週間ほど経ちますが、とっても快適。物の大きさや数だけがミニマリズムではないと改めて実感中です*^ ^*

それでは🐡