Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈貯蓄〉2019年3月

貯金額の推移

2019年の貯金額、3月までで21万円を突破

順調です〜*^ ^*

3ヶ月で21万円を突破しました。

1ヶ月につき6万円が目標ですが、現段階でプラス1万円の状態♩

昨年は目標額ギリギリで推移していましたが、2019年はかなりハイペースです。

関連▷【貯蓄】2018年の貯金総額

目標に対して約120%とずいぶん余裕をもった推移となりました。

4月から3ヶ月間はペースダウン

月々約14万円で生活し、残りのお給料はすべて貯金に充てています。

残業時間によって給与は19万円台〜21万円ほどの幅があり、平均して月6万円貯金します。

1〜3月はちょっと残業手当が多めでした。

4月からは、これが減ります。

厚生年金の計算に利用する「標準報酬月額」の調整をするためです。

4,5,6月に普段よりも多くお給料を頂いてしまうと、厚生年金の保険料が高くなってしまいます。もちろん、納めた保険料に応じて年金が加算されますが、それは65歳以降のお話。

年によって納める保険料がばらばらだと月々の予算(給与)が変わってしまうので、今は毎年同じになるよう残業時間を調整しています♩

一昨年はうっかりしていましたが、昨年は調整していました◎

関連▷手取り額が減りました。

少しでも昇給があれば、保険料を気にせずもっとお仕事がんばりたいのですが...。会社の体制的になかなかむずかしいようです。

そんな状況ですが正社員で雇っていただけるだけありがたいと思って、前向きにがんばります!

それでは🐡