Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

ストック品の断捨離

箱入りのストック品

f:id:fugu-ya:20190417220950j:image

3本セットで購入しているコンタクトレンズの洗浄液。

洗面所の収納棚にストックしています。

写真のように横並びではなく奥行方向に並べているので、ぱっと見で残り何箱あるのか分かりにくいとぼんやり感じていました。

ところでこの洗浄液、コンタクトレンズケースが付属しています。

f:id:fugu-ya:20190417220943j:image

フタをなくさない・左右を取り違えることがないケースが気に入って、1年前からリピートしています。

関連▷コンタクトの洗浄液とケースの見直し

 

パッケージを捨てて洗浄液だけを棚に置けば残数も把握しやすいのですが、そうすると洗浄液とケースがバラバラになるから...と。

 

バラバラに...なってもいいのでは?

ということに、いまさら気が付きました*^ ^*

自分でも何を言っているの?と思いますが、小さな新発見。

分けて保管する

f:id:fugu-ya:20190417220954j:image

コンタクトレンズは100円ショップで買った保存容器に入れています。

2WEEKなので、半年分買ってもスペースには余裕があります。なので...。

f:id:fugu-ya:20190417220947j:image

レンズケースはこちらに入れることにしました。

セット商品でも、バラバラに保管したって良い。そんな当たり前を再発見しました*^ ^*

 

派手なパッケージが無くなって、見た目もすっきり♩

洗浄液は最上段の右端に、レンズとケースは写真右下に。

f:id:fugu-ya:20190420100541j:image

青色のラベルも剥がしました。

使用期限が印刷されていましたが、未開封で2年以上持つようです。今の使用頻度ではそれ以上の期間ストックすることはないので大丈夫。レンズをワンデーに変えることがあれば、また見直します◎

およそ2年前から、この収納棚はずいぶん様変わりしました。たった2年でも増えたり減ったり...。

これをきっかけにもう少し改良しようと思います。

それでは🐡