Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

1台3役のガラスボウルで、キッチンの断捨離

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

ボウルの悩み

ステンレスのボウルは丈夫でにおいや色の移りもなく、長く使える。ザルとセット販売されているので最初に選ぶ定番品

パンチングのザルがピッタリ収まる、ステンレスのボウル。

軽くて丈夫、割れる心配もなく5年以上使っていました。パンチングのザルは、洗う時にスポンジが引っかからないのがストレスフリーです◎

 

ところがこの頃自炊事情が変わりつつあり、断捨離候補に上がっていました。

レンジでも使いたい

電子レンジだけで完結するレシピの使用率が高まり、大きめのガラス容器が欲しくなりました。

ジップロックコンテナでも作れますが、まるごと冷凍弁当などで私が愛用しているサイズは480mlとすこし小さめ。

レシピ全量を納めるにはひとまわり大きい700mlが推奨されていました。

そこで、タッパーを増やすのではなく、ボウルを買い換えることにしました。

1台3役、iwakiのパックぼうる

やわらかく使い勝手の良いフタがついたガラス容器、イワキのパックぼうる

蓋付きのガラスボウルです。

iwaki イワキ パックぼうる 1.3L

一番小さい180mlタイプは以前から愛用しており、作りおきのおかずやまとめてカットしたフルーツなどを入れています。

浅めできれいなガラス容器なので、この時のように蓋を開けてそのまま食卓へ出しても違和感なし◎

冷蔵庫から食卓へ直行できる、保存容器兼食器のiwakiパックぼうる

前日の残り物も、冷蔵庫から食卓へそのまま出せます。

そして今回買ったのはこちらの大きいサイズ。左が180ml、右が1300mlです。

直径18.6cm程あり、調理ボウルとしてもすごく使いやすいサイズです。ちょうど手のひらを広げたくらい、または冷凍うどんがすっぽり収まる幅。

当たり前ですが蓋付きの保存容器でもあるので、沢山つくったおかずやサラダの保存にも使っています。

お米を浸水させるときも軽く蓋をして、猫のいたずら防止に役立っています*^ ^*

 

今回は「ボウルの入れ替え」でしたが、調理用の大きなタッパーを買う必要がなくなり、良い断捨離となりました◎

縁に段差のないツルンとした平たいボウルなので、冷たいうどんやそうめんの器としても使えるかも?ちょうど7号のうどん鉢くらいの大きさです♩

どんぶりとしても使えるパックぼうる1.3リットルサイズ

久しぶりに、自分の理想にぴったりハマる良いお買い物でした*^^*

ガラスボウル、おすすめです。

それでは🐡