Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈家計簿〉2019年4月

 

4月の家計簿をまとめました。

2019年4月の収支

一人暮らしの家計簿・2019年4月の出費は13万9千671円

カテゴリによってばらつきがあるものの、黒字で終えました*^ ^*

4月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 30,366円

今月の燃費は13.5km/Lで昨年の今頃と同じくらい。ふらっとお花見に行った程度で特別な遠出もなく、自宅と職場の往復でした。

暖かくなってきたので手洗い洗車が気持ちいいです♩

そろそろ保険の更新時期、無事故無違反なので値下がりが待ち遠しいです。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

関連▷格安SIMへ乗り換えました。(前編)(後編)
関連▷通話SIMの見落とし


④ペット 4,040円

手作りご飯が続いています♩野菜はまだダメだけれど、お肉にはかなりなれた様子。

一つびっくりしたのが、アレルギー対応のフードより手作りの方が安いということ...。人も動物も、病気と付き合うのはすごく大変なことですね。


⑤光熱費 9,530円

予算クリア記録が途絶えてしまいました。

水道・ガスは問題なく、電気の使用量が多かったようです。

内訳はこちら。

月の中ばでオーバー気味なことに気がついて対策を考えた結果、温水便座をオフにしたのですが、とても冷たくて断念しました...。

5月は挽回!


⑥食費 8,905円

4月は新しいレシピ本を手に入れて色々と作りました。

関連▷ティーマ2枚でひとりごはん・山本ゆりさんのレンジレシピ編

山本ゆりさんのレシピは、調味料も食材も普段買いなれた定番のものしか使われていないので、自炊を張り切りすぎて割高になることもなく、大好きです*^^*


⑦生活費 5,270円

うっかりお皿を割ってしまったので、同じものを買い直しました。

お花見にレジャーシートを1枚。100円ショップにあった、小さいけれど厚手の物。使い捨ての感覚で買ったのですが、防災用品として車のトランクに残すことにしました◎


⑧積立て 29,100円

積立てからの支払いは自動車修理の12万円ほど。ちょうど近しい金額が貯まっていたので打撃は少ないですが、今後は月々の貯金額を見直す予定です。

関連▷アクシデント発生と、積み立ての大切さ

4月以降は固定資産税や自動車税などの支払いが重なりますが、今はこの「積み立て貯金」でばっちり管理できているので支払いが待ち遠しいほど*^ ^*

無計画だった頃は請求書が届くたびに冷や汗をかいていました。そんな状況からなんとか脱却し、人並みにお金の管理ができるようになれてほっとしています。

積立ての内訳や目的はこちら▷FPが実践する予算の組み方。

5月の家計目標

消費税アップまであと半年を切りました。

支出を抑える工夫と、収入を増やす工夫。それぞれ考える必要があります。

スマホキャリアの乗り換えや、ポイントサイトの活用...。ストレスが溜まるのは一番だめなので、じっくりと自分に合った方法を見つけたいと思います。

5月から積み立てNISA(積立投資)を開始予定ですが、こちらは短期的な結果は追わず、長期的に資産形成していけるように知識を増やして精神面を鍛えます*^^*

それでは🐡