Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

ゆっくりスタートのベランダ菜園

去年は失敗

毎年ベランダでミニトマト1~2株を育てるのですが、昨年は失敗していました。原因はおそらく水のあげすぎ?

今年もめげずに栽培しようと思います。

とはいっても今回は取り掛かりが非常に遅いので、収穫数もあまり夢を見ないように...。

行灯仕立て

3本の支柱にグルグルと螺旋状に巻きつけてゆく「あんどん仕立て」にしようと思っています。

こまめに誘導しないと真上に(太陽に向かって)伸びてうまく巻けなくなるようなので、より一層早起きしなければ...。

実がついた時にカラスがくると怖いので(飼い猫がびっくりするので)、背丈はベランダの手すり未満で調整しようと思っています。120センチくらい。

 

今どきは苗の植え付け方も手入れの仕方もYouTubeに動画があって、大変お世話になっております。

植え付ける前に苗をしばらく寝かせておくと、太陽に向かってカーブするので巻きやすとのこと。まる1日ポットごと倒しておくだけで...

ミニトマトをあんどん仕立てにするためには、ポット苗を寝かせて1日置くことで苗がカーブするので仕立てやすくなる。まる1日倒しておくと90度近い角度で曲がる。

真っ直ぐ伸びていた苗がこんなにカーブしました♩

花の向きに気をつけながら、ちょっと小さいけれど7号のプランターに植えました。どうかうまくいきますように*^^*

それでは🐡