Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

一日一捨てと捨て祭り、35個・40L手放しました

身の回りの「物」に対する意識が薄れてきたこの頃。

じわじわと管理が行き届かなくなっている気がして、6月中頃から「一日一捨て」を行いました*^^*

途中から勢いがついて一日に複数決断した日もあり、結果捨て祭りとなりました◎

1.筆記具

まだ使えそうなボールペン

ボールペンを2つ捨てました。

残した筆記具は、無印良品の0.35ミリ、赤と黒を1本ずつ。

2.調味料とケース

開け口が2種類あるセリアの調味料ケース

いつ開封したか思い出せないふりかけと、ブイヨン。

固形ブイヨンがコンソメの影に隠れてずっと手付かずでした。

3.オイルポット

100円ショップのオイルポット。目の荒いこし皿付き

フライパンをフッ素加工から鉄に買い替えた際、油を慣らす過程でオイルポットが必要だと考えました。

実際は小さじ1も使わないのでポットは不要。

まっさらなので何か用途はないかと考えてみたものの、残念ながら捨てることにしました。

4.プランター

7号のプランター

数年前キュウリに挑戦して見事失敗し、それ以降ずっと使わずにいた物。

5.殺虫剤

日本でもっともポピュラーな殺虫剤。

念の為に持っていましたが、使う機会がなく新品です。

幸いクモ以外の虫を室内で見ることはなく、今後も不要と判断して手放します。こちらは捨てずに職場へ寄付◎

6.日焼け止め

クリームタイプの日焼け止めと、スプレータイプの日焼け止め。スプレー式は塗り直しが簡単

昨年、海へ出かけた際に買った日焼け止め。

1年経っていて劣化が気になることと、もとより日焼け止めの香りが苦手なので捨てます。今後はUVカットパーカーや日傘などで対策し、それができないシチュエーションであれば諦めます。

7.車のほこりとり

花粉や黄砂が気になり使っていましたが、このはたき自体のお手入れが難しく、捨てることにします。

8.鍵掛け

鍵が3つ、印鑑が1つ収納できる、マグネット式のホルダー

マグネットで玄関ドアにつけていた鍵掛け兼、印鑑置き。手前のフタ部分の裏に印鑑をおけるポケットが付いています。

来訪者から手が届く場所に鍵を置くのは防犯上良くないと気付き、撤去しました。

今後は玄関から見えない場所に定位置を設けます。

9.タブレットスタンド

100円ショップのタブレットスタンド

浴室で電子書籍を読むためにと購入しました。

私は小説など文学ではなく雑誌ばかりなので、スタンドに置いてじっくり読むことはなく、手元でスクロールしながら読む方が楽でした。

10.マイクロファイバータオル

飼い猫のウールサッキングによって一部が欠けたタオル。

写真右端、猫がかじった跡です。

(猫にはウールサッキングといって、布製品を舐める・吸う・かじるなどの癖を持つ個体があり、なぜそのような行動を取るのかはっきりとは解明されていません。)

一度かじった物は再発の危険があるので、捨てます。

11.工具

六角レンチとプラスドライバー、キリ?

無印良品のドライバーセットをずっと使っていますが、引っ越しの際に一部なくしてしまい、急いで買い足したので2セット分弱ありました...。

1セットだけ残し、この溢れた3本は職場へ寄付。

12.ヘアスプレー

美容室で買ったオイルスプレーと、市販のヘアコロン。

どちらもほんの少しだけ残った状態で新しい物を使い始めてしまい、使うことも捨てることもせず棚に佇んでいました。

しっかり使い切って捨てました。

13.保冷剤

名刺サイズの小さな保冷剤

ショップでペット(熱帯魚)のごはんを買うと付けてくれる保冷剤。

保冷バッグを持参していく時は基本的に遠慮するのですが、たまに忘れて頂いてしまいました。

3つだけ残して、この過剰分は捨てます。

14.衣装ケース

アイリスオーヤマの衣装ケース

1段空になりました。

15.ユニクロパンツ

フロントにタックの入ったフォーマルな印象のボトムス

履き心地はいいのですが、ときめかなくなってしまいました。

16.トレンチコート

ベージュカラーのベーシックなトレンチコート

車移動がメインになって、厚手のコートを持たず真冬もこのトレンチコートでした。

冬季の間ほぼ毎日着ていたため、あちこち傷みが。

今年の冬はアウターを新調します。

17.メガネケース

JINSのハードタイプのメガネケース

2つのうち1つを捨てました。

メガネ自体は2つありますが、2つ同時に持ち運ぶ事は考えにくく、また普段使っているメガネはケースに戻さずメイク道具と一緒に保管しています。

つまりこのケースはずっと空のまま保管されていました。

18.フットカバー

100円ショップの黒色フットカバー

脱げやすいため、なるべく履くのを避けていました。なぜ捨てなかったのか、自分でもわかりません。

19.ワイヤーハンガー

少し歪んだシンプルなワイヤーハンガー

100円ショップのワイヤーハンガー。

今は無印良品のアルミハンガーを使っています。少しづつ買い足して現在15本と十分な数が揃ったので、以前使っていたこの針金製は捨てます。

20.水着

一昨年、船舶免許を取得した友人からジェットスキーに誘われ、ラッシュガード付きの水着セットに新調していました。

それ以前に使っていた物が残っていたので、今回捨てました。

21.マスカラ

フィルムタイプのマスカラ

私のまつげには合わず、2.3回しか使っていなかった物。

22.メイクブラシ

パウダーの接地面が平らになっているスタイリッシュなスタイリッシュなメイク筆

毛先がフラットなタイプのメイクブラシ。

不器用な私には使いこなせず、捨てます。

23.リップカラー

8割ほど残っている口紅

ベージュ系のカラーですが、最近似合わないように感じて手が伸びませんでした。

唇が荒れやすいことも有り、手放します。

24.園芸用スコップ

100円ショップで購入したシンプルなスコップ

筒状の土入れを購入して、こちらは使わなくなっていました。

25.すべらないハンガー

コーデュロイのような生地が施された衣類が滑らないハンガー

理由はワイヤーハンガーと同一。

26.コインケース

ケイトスペードのキーリングがついた二つ折りコインケース

小さな財布が必要なシーンがなさそうなので、やっと手放します。

27.すきバサミ

100円ショップで買ったすきバサミ

前髪の調整がしたくなり買ってみたものの、使いこなせませんでした。

自分が不器用であることをもっと自覚したいです。

28.ヘアアクセサリー

パール風のバレッタと、天然石風のヘアクリップ

お洒落しなければならない場面が有り、100円ショップで購入したもの。

留め具が弱く扱いづらかったので、一旦手放します。

29.Nクールタオルケット

グレーのストライプ柄のニトリNクールタオルケット

ニトリのひんやり触感のタオルケット。

猫のツメなどでパイルがボロボロになったので、無印良品のガーゼケットに買い替えました。

ひんやりした手触りは好きでした。

30.衣類用クリーナー

無印良品のコンパクトな粘着テープ

衣類を傷めないやさしい粘着力のクリーナー。

ペットの抜け毛が気になるので洗濯後にほぼ全ての衣類に使うのですが、この小ささがネックでした。

もう少し大きければ...。今はカーペットクリーナー(普通サイズのコロコロ)を使っています。

31.ひも

グレーのウエスト紐

スウェットかなにか衣類の紐で、寝ている間に愛猫がかじるため取り外した記憶があります。

元の服ももう手元に無いので、捨てます。

32.収納バスケット

ダイソーの収納バスケット

カラーボックスにちょうど収まるサイズのバスケット。

リビングで物の一時置きに使ったり、PCまわりの道具をまとめたり、パジャマ入れにしたりと用途を転々としましたがいずれもしっくりこず、捨てます。

33.踏み台

100円ショップで200円商品だったグリーンの折りたたみ踏み台

パントリーと玄関に1つずつありました。

ここ1年ほど使った記憶が無いので、まず1つだけ捨てます。

34.タッパー

100円ショップのタッパーウェア

冷凍庫でスライスしたフルーツを入れていました。

毎日ヨーグルトにトッピングするため、フタが部分的に空いたほうが食品の劣化が抑えられると考えて使い始めましたが、固く開けにくくなったためジッパー付き袋に変えました。

他に用途も考えられなかったため捨てます。

35.スツール

ダークブランのシンプルなハイスツール

賃貸住まいの頃、カウンターテーブルとこのスツールのセットで生活していました。

引っ越しの際にテーブルは手放し、スツールは何かと使えると思い所有していました。

そのため腰掛ける目的ではなく、植物を陽にあてるためのスタンドにしたり、掃除の際の踏み台として利用してきました。

脚の間が狭くルンバが入れないので、床掃除の都度移動させたりほうきで掃いたり、ちょっと手間で。

なくても困らないと気づき、捨てます。

捨て祭り結果

衣類、服飾関係が18点

生活雑貨が13点

f:id:fugu-ya:20190702110729j:image

キッチン周りが4点

ペン1つから始めて、10日くらいから思い切った判断ができるようになりました*^^*

途中、リュックやキャリーケースも捨て候補に上がりましたが、中途半端になっている防災用品のケースとして生まれ変わらせようと思います。

今回は特に寝室クローゼットと洗面室収納を見直しました。

衣類・服飾関係が18点、
生活雑貨が13点、
キッチン周りが4点。

物が減ってさっぱりしたものの、クローゼット上棚の収納ケースが不揃いで使い難さがあるので、寸法を測って入れ替えを計画中です。

ケースも整えた際は、全体像もブログに記録したいと思います*^^*

それでは🐡