Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈家計簿〉2019年6月・ひとり暮らしOLの公開家計簿

6月の家計簿をまとめました。

2019年6月の収支

予算を約400円残して、黒字で終えました。

6月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。

6月はマンション管理組合の総会がありました。もろもろ更新などの決議がありましたが、管理費・積立金に変更はありません◎


②自動車 28,649円

任意保険がお安くなりました♩

中古の軽自動車ですが、6月は燃費も14.2km/Lと調子がいいです。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

関連▷格安SIMへ乗り換えました。(前編)(後編)
関連▷通話SIMの見落とし


④ペット 4,534円

あまり遊ぶ時間がつくれず我慢させてしまった1ヶ月だった気がします。

大好きな猫草だけはきらせず栽培していたので、その猫草でつい手軽に機嫌をとってしまいました。

7月はもっと遊びます!


⑤光熱費 6,192円

予算内でした◎

空調のいらない5月6月は踏ん張りどきなので、より意識して節電しました。

来月からは冷房と、湿気対策の布団乾燥機の稼働日が増えるのでグンと予算も上げています。


⑥食費 8,893円

夏バテというほどでは無いものの、豆腐やそうめんなどあっさりしたお安いご飯が増えました。

レンジでできるうどんやリゾットなど単品で終わらせる日も多く、安いのですが栄養面に不安が残る1ヶ月でした。

7月は夏野菜をたくさん食べようと思います*^^*


⑦生活費 9,368円

3500円ほどのオーバー。

先日の楽天セールで買ったカトラリーとネイル用品の分が丸っと予算からはみ出しました。

関連▷クチポール GOA ブラック デザートナイフ 200mm
関連▷スワロフスキー チャトン Vカット

どちらも衝動買いではないので許容範囲です◎

カトラリーはパン食が増えたことで必要なシーンが多々あること、ネイルは少し先のお祝いの席でおしゃれするために*^^* 必要経費です。


⑧積立て 29,100円

積立て金額の変更もなく、支払いもない月でした。

「家具・家電」という項目が1万5千円ほど貯まっているので、寝具周りかクローゼットの収納見直しに使う計画です。どちらにまわすかすごく迷っています...。先月は寝具カバーをリネンに変えたい熱が強かったのですが、捨て祭りをしてクローゼットの収納改善が気になり始め、頓挫している状態。

関連▷一日一捨てと捨て祭り、35個・40L手放しました

2ヶ月以上の間隔で定期的に購入・支払いするものをこちらに分類しています。

積立ての内訳や目的はこちらFPが実践する予算の組み方。

7月の家計目標

6月末から九州地方を中心に連日続いた大雨。直接的な浸水以外にも、土砂災害やそれにともなう交通機関の麻痺など心の休まらない数日間だったと思います。

改めて、避難のための持ち出し袋は見直しておかなければと心に刻まれました。 

特に水災の場合は足元が見えなくなるため、マンホールや側溝の蓋が外れていないか等地面の安全を確認するための長い棒。まずは100円ショップでも手に入る突っ張り棒の1つでも買っておこうと思います。

7月は、少しづつでも防災に必要な道具と知識を蓄えて自助を強化する1ヶ月に。

それでは🐡