Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

雨の日に窓掃除

梅雨模様

週間予報を見ると、傘のマークが並んでいます。

長雨の中の休日、窓を開けてもいいかなと思える小雨のタイミングを見て、掃出し窓の掃除をしました。

使ったのは、普通のスポンジ、洗えるペーパータオル、ウタマロクリーナー、掃除用アルコールスプレー。

あらゆる掃除に使えるウタマロクリーナーで、窓掃除

環境を利用して

雨の湿気と高めの気温。不快指数は高いものの、自然のスチーム効果で窓の汚れが落としやすいと聞いたことがあります*^^*

まずは内側から、アルコールスプレーとキッチンタオルで拭き掃除。

次に外側を水で濡らし、ウタマロクリーナーを含ませたスポンジで軽くこすり洗い。

水で流して、キッチンタオルでゆっくり拭き取れば完了です。

きれいになって愛猫も喜ぶかな。ベランダ菜園のミニトマトもよく見えます。

窓の掃除って、正直なところ1年位しなくてもきっと生活に特段影響はないし、やらなくてもいいかなーなんて思うこともあります。

ただ屋外の作業になるので、真夏の焼ける日差しの下とか、真冬の冷たい水でとか、タイミングを間違えるととっても辛い作業になることをこれまで経験してきているので、なんとかやる気スイッチを押すことができました*^^*

くもりのない窓、とても気持ちがいいです♩

次は台風シーズンが終わる頃、水が冷たく感じる前に取り掛かりたいと思います。

それでは🐡